2017/10/15 (Sun) 22:42
バスコレ道路試作

で、失敗しました・・・。
IMG_4920.jpg
ここまでは、順調に進んでいました。
試作でそのまま本採用を目論んで、コピー用紙をベースの下に敷いたのが失敗。
で、ボロボロです。
IMG_4921.jpg
調子がよければ、そのまま下紙をカットしてベースボードに貼り付けを考えていたのですが、石膏を載せると下紙が水分を吸ってボコボコに!
最初に霧吹きで濡らせばよかった・・・。
結局、下紙の浮き上がり等で石膏が均一にならず、埋設された針金と路面の距離が均一ではないので、所々でバスは止まってしまいます。
本来ならば、石膏の段階である程度均一な路面が出来上がります。この時点でベース紙が変形したのが失敗の原因。
均す作業がスムーズにできなくなったため、石膏が薄い場所が出来てしまいました。

まとめ
試作時の針金は1.2mm。本採用は0.9mmに変更
針金固定は、配線用の単線太さ適当を、0.25mmステン線にに変更
固定のまま石膏をグルーガンで針金固定した後、固定針金を除去。ここは検討。
レイアウトベースは嵩上げして、下段で幅22cm内にて、バスをUターンさせるスペースを確保。
カーブは80Rで対応。
外ラインは92R、内は6R。
道路幅は25mmセンターは12.5mm
ベース嵩上げ高は40mm。角材での嵩上げで斜面角度を45度設定。
まあ―、こんな感じでリビングレイアウトを制作します。

おまけ
BM-03動力について
この製品、主にロングホイールベース用のため、他の動力より舵角が小さいことが判明。
構造上、後輪が脱輪しない様にされていると思われます。
舵角を増す加工は簡単です。
IMG_4919.jpg
センターピン後方のタイロッドストッパーを短くすれば、舵角が増えます。
これで、01、02と同じくらい舵角が付きました。
で、結局ロングホイールベース車は、制作するレイアウトに不向きなので、ホイールベース短くしておきました。
IMG_4922.jpg
本家のバス様!
いすづ車かな?
子供の頃に走っていたタイプです。
肝心な裏側
IMG_4923.jpg
ホイールベース33mてところです。
かなり加工しちゃいました・・・。
今日、殆どこいつを弄っていた気がします。

2017/10/15 (Sun) 08:53
バスコレを調べてみる。

リビングレイアウトにアイテム追加を目論んでおります。
IMG_4915.jpg
バスコレ採用ですが・・・。
市販品の道路を買うと出費がね。
自作の方が都合がいいので、ネットで少し調べてみて、資材を購入してみました。
さてさて、バスコレの動力はと言いますと。
前輪に設置されている磁石が道路背面の鉄線に吸い寄せられて、道路をなぞりながら走ります。
磁石の動きでステアリングが切れる。
これは、スロットカーのブラシ部分が磁石になっただけで、ステアリング機能を自作すれば、動力も自作可能でしょう。
4軸低床も作れそうな感じです。
では、道路の方は?
IMG_4916.jpg
本家は、1mmのプラスチックの下に鉄線があるだけの様です。※ネット調べで実際道路は買っていません。
ならば、プラ板に針金をセロハンテープで留めて実験します。
カーブは適当に限界半径を作ってみたり試します。
ここで問題発生。
バスコレの動力は4タイプ程ですが、その中でBM-03は曲者では?と思われます。
最少ホイールベース38mmBM-02Rは35mm。
この3mmが曲者か、もしくは製品に何らかの問題がある物を掴んだのか?と、いったところです。
理由は、カーブ最小半径に違いがあること。
製品の道路R66だとBM-03は曲がり切れないのでは?
磁石が鉄線を外れて暴走してしまいます。
単純にデフ機能が無いのと、ホイールベースが長いので、後輪に押されて磁石が鉄線から外れてしまいます。
曲がる力に対し、押す力が強いのでしょう。
製品不良と思われる部分はと言うと、ステアリング機能が何故か右側に行きたがる。
左カーブはうまく曲がれないし、カーブ出口で舵角変わらず、そのままカーブしたままになります。
これは、ボディーを外しても同じです。ボディーのホイールアーチ内側はもちろん限界まで削りました。
序に細工もしてみました。
何かホイールベース調整機能部分の床板が反っている様にも見え、素材の癖による傾き、車軸の打ち込みでのタイヤの回転差異等が原因ではないかな?とも思いますね。
BM-02Rは快適に走りますよ。
ストップ機能について
IMG_4918.jpg
道路背面に磁石を設置します。
鉄線から6mm位置だそうです。※ネット調べ・・・。
N、S極の磁石を設置します。
N極は前輪よりで長いタイプ磁石。感知すると、後方の赤LEDが点灯します。
S極は後輪前辺りに設置します。感知するとオレンジLEDが点灯します。
これだけでも自動停車、発車は可能でしたが、カーブから車体が出て、完全に直線走行状態にならないと、車体の磁石が道路側の磁石に吸い寄せられて、車は完全に身動きが取れない状態に陥ります。
昔のカトー583が、鉄橋を通る際のお約束と同じです。
鉄橋の前後に直線を入れてからカーブのあれです。

これで何となく走行原理は知らべることができました。
後は道路の自作ですが、ウッドランドの道路製作キットを使おうと思います。
ここは、試作しないと何とも言えません。
あれ?
もしかして自作するよりも、道路買った方が安いかもしれない。
少し試算してみる必要もありそうだね。

2017/10/09 (Mon) 12:08
リビングレイアウト

土台ができた?なので、レール配置と動作チェックです。
IMG_4909.jpg
アクセントに踏み切り設置の椀飯振舞!

IMG_4912.jpg
4連までの終着駅を設置します。
結局、スイッチバックは高低差の都合上、リビング配置には不向きでNG。
カーテンがあるのでダメでした。

IMG_4914.jpg
センサーからの停止距離を決めるのはアジャスター設定が肝。
結論から言いますと、各メーカーの車両を混合すると、自動運転はできないのです。
走行性の違いが出てしまい、オーバーランする車両が出てしまいます。
フライホイール車のカトーとトミックスだと、モーター性能の違いで、トミックスは速度が速くオーバーランしてしまいます。
モーター起動電圧と速度が同じであれば、メーカー混合でも大丈夫でしょう。
まず、そんな車両滅多に無いと思いますが・・・。

久々のトミックスレール!
 何じゃこれ?
 IMG_4906.jpg
新品ですよ。この汚いピンクの物体は何?
バラスト表現の塗料と思いますが、これではただの汚物にしか見えません・・・。
枕木のモールドも汚いし、生産国の違いで品質が変わるみたいです。
 IMG_4905.jpg
レール短いし・・・。
鉄道模型を最初に手にしたのはトミックスのレールでした。その頃は、もっとしっかりしていました。
ジョイント片側固定の方が、接合面は強く良い物でしたね。
お座敷運転で毎日遊んでたものです。
ただ、ジョイントが使ううちに開いてしまうので、ペンチで閉じてやっていました。
そのうち専用品のカシメペンチが発売されましたが、ベーシックセット踊り子を手にしてから、かなり後の話なのです。
肝心なファイントラックと言うと、接続しにくく扱いにくいですね。
線路は充実しているので、レイアウトを作るには良いでしょう。
しかし、お座敷で遊ぶとなると、これまたどうした物でしょうか。
充実した分、配線が多いのが難点。
おまけにコネクタが小さく、差し込み口に工夫が無いので、「コネクタを持って抜き差ししてください。」の通りに扱えない。
結局、使いにくいし断線のトラブルが付いて回ります。
正直、TNOSてお座敷運転不向きでしょうね。
べらぼうな配線数を線路の下に通して、フラットにならないレール上を走らせる・・・。
終わったら片付けが面倒だし。
お座敷運転ならオールDCCがやっぱり有利に思えます。
実際、オールデジタルのメルクリンを所有しているので、線路つなげて走らせるだけでポイントも自由自在。配線いらずで片付け楽ちんなのですよ。
トミックスファイントラックは、レイアウト向きの線路でしょうね。
しかし、センサー類がどうにも目立ちすぎる。ポイントもそうですが、バラスト撒きを工夫しないと木工ボンド水が流れ込んでダメになりそう。まあ、グルーガンで防水してあげれば、どうにかなるレベルだと思っています。
にしても、チョイと扱いにくいな。

2017/10/02 (Mon) 21:16
第二レイアウトベースボード完成

IMG_4900.jpg
ベースボード完成。
600×4枚で2400mmでしたが、間違えて910×4枚の科合板を用意してしまったのでした。
最後のボードを組む際に、出来上がり分をラックにおいて気が付くのだった!
あっ!600mmのボードが4個・・・。
900mmの科合板を285mmに切断し、1個だけプチボードになってます。
さてさて、この上をどうしようかな?
3ウェイで3列車交互運転にするかな?
それとも!
スイッチバックレイアウト
こんな感じでスイッチバックにするか?
勾配が面倒か。
さてさて、どうしたものか?

2017/09/26 (Tue) 22:56
ゴミ?

燃えるゴミで処分されそうな状態ですが!
IMG_4898.jpg
IMG_4897.jpg
あかーん!
捨てないでね。
これからベースを組むのです。
第二レイアウトのベースボード製作中~。
モジュールタイプで自動運転させる計画です。
トミックス自動運転ユニット初挑戦!
お手軽で好い感じがします。
最近では、凄いシステムが発売されるそうですが、複線で使うと2台必要なのか?
まあーよく分からないのですよ。
チョイと興味深々ですが、実際今のレイアウトに組み込むと、かなり工事が面倒になるでしょうね。



おまけ
お絵描き合体
ライラックⅡ
ライラックさんとキハ56を融合。
ライラックさんはチョイとカラー変更。

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ