2017/05/23 (Tue) 23:12
ギガにグレート、ビックサム~

なんじゃい?
と、思う人もいるでしょう。
トラックの名前です。
レイアウトの港湾部分がトレーラヘッドの駐車場となりました。
IMG_4633.jpg
ギガ、グレート、ビックサム、クオン、プロフィア、ドルフィンのヘッドを並べてみました。
キャブを付け替えているので、元のシャシーが分からない!
まあ~いいか!
元々、この港湾分は漁港だったり、サイロを置いたりと、気分で色々変えていたりします。
一番不評がサイロだったね。
自分でもダメだこりゃでした。
今では、サイロはカーブの外側に移動したので、景観に問題がなくなり一安心。
で、最近までは、こいつが鎮座してました。
ジャン!
IMG_4637.jpg
石油タンク!
こんな製品見たことないでしょう。
こいつは自作のタンクでして、なっぷるタンクと命名してました。
なっぷるタンク?
そうです!パイナップルからとりましたので、材料はパイナップルの缶詰めです。
最近、浮遊蓋が変形してしまい、恰好が悪いので撤去。
空き地が寂しいので駐車場にして様子見です。
ヘッドがこんなにあるなら、シャーシも=。
シャーシハンガー作ってみるのも面白いかもね。
で、駐車場の半分は、製油所です。
IMG_4636.jpg
トレインフェスタでレゾナのローリー買ってきました。
おまけで、ニューパワーのヘッド
IMG_4634.jpg
今思うに、ニューパワーV10の助手席窓て、降下式だったけ?
横開きの様な記憶があります。
810スーパーは横開きでした。
810の前の型はダサかった。
もう35年以上前の記憶・・・。


スポンサーサイト

2017/05/17 (Wed) 23:01
豆腐列車!

とびうお銀鱗ではありません。
八戸発の鮮魚列車。
ザ!豆腐号!
IMG_4623.jpg
レサ5000編成です。
12両で1編成みたい。
何かコツコツ買っていたら、16両程度手元にありました。
で!こやつら、ただの1コイン貨車ではありません。
1両たりとも同じ物が無いのです。
IMG_4622.jpg
そうです!車番を全部変えました。
通し番号で0~13と気まぐれ飛び番があります。
それとフリーランスでレムフがいたりして
IMG_4624.jpg
コキコキコンテナよりも国鉄貨車の方が面白い。
手持ちの貨車かなり増えちゃいましたね。
最近、貨車も精密化されてお値段が・・・。
もう貨車いらねーよ。て、感じです。


2017/05/14 (Sun) 14:50
ホビーショー

今年は、鉄道フェスタと1週間ずれ、ホビーショーと被りませんでした。
で!
行ってきたのは昨日のこと・・・。
ここ最近、会場周辺は激込なので、離れた場所に駐車して歩いていきます。
うまくすると、すんなり駐車場に入れることもありますが、最近は全然ダメです。
と、まあーこんな感じですから、駅から徒歩、送迎バス、タクシーで会場に向かう方が早く着くでしょう。
肝心なホビーショーの方は、微妙な感じ・・・。
個人的に気を引くものはありませんし、ネットで情報が入手できますし、販売物も例年通りの様な気がします。
鉄道模型の部類では、マイクロやる気がねー。
何だろ?
全然やる気が感じられません。
毎年やる気が無くなっていっているが、今年は最強かもしれません。
プラモの方も全然ダメ。
でも、少し気になるのが、H.Oプラモデル。
簡略化された箱のパネルがあり、全ラインナップに価格表記がされていました。
まだ製造する気があるのかしらん?
チョット欲しいH.Oプラモデル!
485系、EF58の3種は欲しいな。

DDFでは、キハ53両運転台のボディーが売られていました。
2万は高いのでパス!

トミックスの会場販売品は、昨年と一緒のEF60やすらぎ色と京都のあれのDE10名前が出ん!後、鉄コレ名鉄と屑鉄・・・。

カトーとGMは、何時もの通りです。

しかし、何でモデラーて・・・。
言いたいことは、分かるかもしれませんが、今年最大の方は!
シャツインズボンでシャツがはみ出し+社会の窓全開でした。
アウアウ・・・。
今日だと天気が良いから、凄い熱気&異臭がすることでしょう。
風呂入れー。

写真無いよー。⤵

2017/04/23 (Sun) 23:08
ワクワクするね。

宅配便のダンボールを開封すると!
IMG_4604.jpg
好いね~。
包装紙で包まれた物。
包装紙の匂いも好き。
ワクワクするね。
ただ売るでなく、こうしたサービスは大事だと思います。
夢があるね~。と、思うのでした。
で、中身わ!
D51カンタムギースル密閉キャブ
D51カンタムギースル 1
D51カンタムギースル 2
直営店限定D51ギースル密閉キャブ
取りあえず検品と動作チェック。
前面吊りかけ尾灯の持ち手部分、必ず曲がっている・・・。
チョイと起こして対応する。
他は、まあーこんなもんでしょう。
動作は、今回は問題なく良好でした。
流石に今朝まで仕事でしたので疲れた~。
寝よZZZ

2017/04/15 (Sat) 16:47
C11 VS C11

トミックスC11とカトーC11。同月発売で対決となりました。
細かなことを言うと、トミックスは真岡仕様の4次形でカトーは3次形。
同型機でも、多少差異があります。
C11 VS C11
トミックスのC11は325仕様なので、4次形に分類されるも、戦時仕様の角ドームや木製デフではありませんから、3次型に準ずる仕様となっています。どこかに違う点があるのですが、見た目分からず。強いて言えば、キャブ窓の大きさと言ったところでしょう。
トミックスC11(窓開けちゃいました仕様)
IMG_4598.jpg
カトーC11(珍しい製品状態で半開窓仕様?)
IMG_4596.jpg
それと、何となく煙室扉が4次形の方が小さいか?て、ところです。
IMG_4599.jpg
肝心な見た目で勝負した場合、実機のイメージはカトーの方が好いと思います。
トミックスは、何となく動輪が大きい様に感じますが、スタイルでみれば正直、自分はトミックスの方が好きかもしれません。
カプラーさえ問題なければなあ~。と、まあ~。

まあー見た目大差無いので、真岡を選ぶか現役を選ぶかでチョイスするのが正解と思います。
で、勝敗の行方を決めた走りは!
カトーの勝ち!
スローは断然カトーの方が上で滑らかな走りで、モーター音が全然聞こえません。
対するトミックスは、スローがカトーより劣ります。モーター音がジリジリと耳障り。速度を上げれば消えてしまいますけどね。
ただ、前進、後進での動きが格段に悪い。カトーは両方ともスルスル走ります。
モーター音は、もしかするとハイパーDと相性が悪いだけで、トミックスの物であれば音がしないのかもしれません。
その他、集電性能は、カトーが上でしょう。
ダブルトラクションタイヤのトミックスは1輪分劣ります。
しかし、駆動系の耐久力は、2軸駆動のトミックスの勝ちと思います。
カトーは、駆動軸1軸なので、高負荷が掛かりやすいと経験から判断します。

勝敗については、個人的にカトーの勝ち。と思います。
C11のみを買うなら、カトーでしょうね。
TNでカプラーを統一されているならトミックスもあり。
ここは、人それぞれでしょうから、参考程度にと言うことです。
それでは!
IMG_4603.jpg



| ホーム |

 ホーム  » 次のページ