2017/09/18 (Mon) 21:42
台風と、烏賊野郎

3連休は、台風の影響でエギングが・・・。
土曜は、早朝出かけるもノーヒット。
夕方は雨。
日曜は、雨の合間で早朝出るもノーヒット。風強し!
夕方は、風強く早々に帰宅。
月曜早朝も風が残り、チビハタさんと戯れて烏賊はノー。
夕方は、3杯かけて2キャッチ。1グッパイ!
最近、烏賊やりに行くと、どこぞのじいさんを何時も見かける。
周囲でSM大会!全然釣れん状態でオイラだけ掛けるので、気になったらしく声を掛けられた。
エギ何色?
大きさは?
これじゃダメかな?
ハイ!ダメですよ。
3.5号は大きすぎだし、カラーはオレンジ1色だけではね。
てか、何で自分だけ釣れるのか?
じいさんは、オイラのエギが白いことだけに注目していました。
てか、俺、途中でSM大会から脱していたことに、気付いていないご様子。
ハイ!私エギングからズル引きに変更していたのです。
どんなにシャクても掛からん時は、底を引いてくるか、軽くトントンしてきた方がヒットするのです。
まあー、地形を知らんとエギグッパイするので、ホームグランドでしかお勧めしません。
しかも、2.5エギに簡単に細工しているので、チョイとエギの動きが違うのです。
竿の角度とラインが肝で、コツを得ないと直に根掛かりしますので、あまりお勧めできません。
この釣り方、去年発見して好釣果を得たのであった。
烏賊も浮いたり沈んだりするの追いかけるのダリ―!て、感じ?でしょうか。
底の方でペコペコしてるやつの方が狙いやすいのでしょうね。
ちなみに、周りを見ている人には分かるのですよ。
アジングのおじさんからは、コウイカ狙い?と直ぐにバレました。
ここのアオリ、意外と底にいるのです。




スポンサーサイト

2017/09/11 (Mon) 21:20
エギングうっ~・・・

気温が下がりイカさんの時期になりました。
土曜出勤で日月休み。
日曜の夕方にアオリを4杯ゲット。
本日は、1敗・・・。
計5杯の釣果なのですが、今日の1敗は?と言うと!
エギロスト3本・・・。
朝にフック外れでピュ~。
長期愛用のわたすの主力、サバカラーが海の藻屑になりました。
気落ちで1時間で帰宅。
夕間詰めまでにと今期初エギを購入し、夕方の再戦にGO!
昨日の様にはいきませんが、1杯ゲット!
そして、自作のイージーイカキャッチ仕掛けを試験投入。
3投目で根掛かり。
今思えば、違和感のある根掛かり。
その後、数投して嫁の帰宅に合わせ帰ろうと、ラスト1投!
1,2,3のしゃくりで、直ぐ根掛かり?
しゃくって直ぐ?
何でここで掛かるのよ!
数分、根掛かり外しに苦戦すると外れた!
ほっとして巻く!
重い~!!!!
サブ!
げっ!
強大なタコやんけ!
ハンドボールかい!?
竿は、こんな時に限ってエギングロットじゃないよ。(ソアレBB 安いやつです。)
流石に抜けないので、タモを取るもタコは足元に張りついた・・・。
そこから格闘開始。
浮かない、浮きそう!ドラク閉め込んで浮かすも、沈む・・・。
竿は限界、リールはレアニウム2000番で歯が立たぬ。
おまけに雨が降ってきたもんだから焦る。
それでも奮闘するが、全然ダメ。
20分格闘したが、こりゃダメだで、私の負けを認めました。
ドラグ締めて竿をねかし、ビチッ!
スナップ手間で切れました。リーダー残ってたのね・・・。
もしかして、藻屑2号の自作仕掛けもタコでは?
カラーも白系で、えっ!根掛かり?何で?て感じでした。
タコ、今のところ1勝1敗の成績です。
前回はジグヘッドにヒットし、気合で浮かしてタモキャッチ!
ソフトボール位の頭のタコを、アジングロットで取りました。(ソアレの高いやつ)
ちなみに多目的に使っているソアレBBですが、私の初代ソアレBBは、カサゴに追い食いした猫に折られましたとさ・・・。
釣れたー!パクッ!ダッシュ!ボキッ!NO-!

2015/12/20 (Sun) 10:21
魚影あり

最近、気温の変動が激しく、休日も天候が悪い日があり、釣行は控えめでした。
前回の爆釣記事からの釣果は、尺カサゴ1匹のみでしたが、昨日久々のカマス&メッキの釣果がありました。
相変わらず、カマス様は好調です。
昨日は、メッキの群れも確認!
プラグを追いかけて来てくれますが、フッキングせず・・・。
日が落ちかけて、水面の確認ができなくなると1匹ヒット!
結局、釣果はカマス5匹、メッキ1匹でした。
時間は15:30~18:00です。
カマスの釣れ始めが16:30でしたので、夕方の1時間~1時間半が勝負です。
それにして、急に寒さが増しましたね。
ポイントを付いた時間帯での勝負が必要です。
朝、寒い中の釣行や夜の釣行をしなくても、マイポジションを絞りベストタイムでの釣りが楽で好いでね。

おまけ
イカいました。多分アオリです。プラグを追いかけてきて水面でVターン!
今朝は、エギガーさんがしっかり1杯キープして歩いているのをみました。
墨の量からしてコウイカかな?
朝は食い気が無く、カマスはプラグ、ワームの後ろを追いかけて来るのみ・・・。
逆に遊ばれてます・・・。
ポイントが違うため、カマスは少し小型でした。

2015/12/05 (Sat) 17:38
爆釣タイム〜来た〜‼️

夕方の釣行で爆釣!
入れ食いでした!

地元のカスタムプラグ最高!
ケンモチカマスペ!
メッキさんもつれました。
最後は、全部ご飯屋さんにプレゼント。
綺麗に捌かれ、カマスはフライ、メッキは刺身か!?
カマスの塩焼きをいただきましたよ。
カマスの刺身が美味いらしい。
紙塩をして水分を飛ばすと身がしまる。

2015/11/29 (Sun) 19:00
カマス狙い

3週間前からカマス様が来襲されておりまして、奴らを確保すべく夕間詰めにフィッシング!
先々週、先週の釣果は、3匹が限界。
間詰めの一瞬だけで、時間的に10分程度しかヒットしませんでした。
しかし、今日は違った。
天気が曇りなので、何時もより1時間早く出かけ、15時頃から釣り開始。
何時ものポジションに入る前に、チョイとズル引きでもと、パワーイソメで遊ぶもアタリが1回・・・。
ズン!パッ!て感じで合わせる間もなくそれっきり。
そして何時ものポジションには、ファミリーフィッシングの親子連れがおり、サビキで良い型の鯵を釣っておりましたので、その横で釣り開始。
まだ時間が早いかな?と思い、パワーイソメのままズル引きをしていると、ツンツンきます。水面でカマス様がパワーイソメを追いかけているのを確認し、すぐさまカマスペ(ショップのカスタムプラグ)投入。
2投目でヒットするも、カマスペを追いかけるもフッキングしない。
つつくのですが掛からない?
そこでご愛用のジャッカルペケペケピンク投入。
3連続ヒットで親子連れが帰ったため、何時ものポジションへ!
更にヒット!
何やらカマス様の引きより強い変わり者が釣れました。シマちゃん?メッキ様でした。
後は、カマス様を2匹追加で終了。1匹は親子連れにあげちゃいました。

今日の釣果
IMG_0856 (2)
カマス6匹(1匹プレゼント)
メッキアジ1匹 こいつは、マイポジションで初ヒットです。ショゴは夏によく釣りますが、メッキアジは珍しい。
そしてこのお魚は、何時もお世話になっている、ご飯屋さんにプレゼント。
前日にもらった八宝菜のお返しです。

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ