2017/09/18 (Mon) 21:42
台風と、烏賊野郎

3連休は、台風の影響でエギングが・・・。
土曜は、早朝出かけるもノーヒット。
夕方は雨。
日曜は、雨の合間で早朝出るもノーヒット。風強し!
夕方は、風強く早々に帰宅。
月曜早朝も風が残り、チビハタさんと戯れて烏賊はノー。
夕方は、3杯かけて2キャッチ。1グッパイ!
最近、烏賊やりに行くと、どこぞのじいさんを何時も見かける。
周囲でSM大会!全然釣れん状態でオイラだけ掛けるので、気になったらしく声を掛けられた。
エギ何色?
大きさは?
これじゃダメかな?
ハイ!ダメですよ。
3.5号は大きすぎだし、カラーはオレンジ1色だけではね。
てか、何で自分だけ釣れるのか?
じいさんは、オイラのエギが白いことだけに注目していました。
てか、俺、途中でSM大会から脱していたことに、気付いていないご様子。
ハイ!私エギングからズル引きに変更していたのです。
どんなにシャクても掛からん時は、底を引いてくるか、軽くトントンしてきた方がヒットするのです。
まあー、地形を知らんとエギグッパイするので、ホームグランドでしかお勧めしません。
しかも、2.5エギに簡単に細工しているので、チョイとエギの動きが違うのです。
竿の角度とラインが肝で、コツを得ないと直に根掛かりしますので、あまりお勧めできません。
この釣り方、去年発見して好釣果を得たのであった。
烏賊も浮いたり沈んだりするの追いかけるのダリ―!て、感じ?でしょうか。
底の方でペコペコしてるやつの方が狙いやすいのでしょうね。
ちなみに、周りを見ている人には分かるのですよ。
アジングのおじさんからは、コウイカ狙い?と直ぐにバレました。
ここのアオリ、意外と底にいるのです。





2017/09/11 (Mon) 21:20
エギングうっ~・・・

気温が下がりイカさんの時期になりました。
土曜出勤で日月休み。
日曜の夕方にアオリを4杯ゲット。
本日は、1敗・・・。
計5杯の釣果なのですが、今日の1敗は?と言うと!
エギロスト3本・・・。
朝にフック外れでピュ~。
長期愛用のわたすの主力、サバカラーが海の藻屑になりました。
気落ちで1時間で帰宅。
夕間詰めまでにと今期初エギを購入し、夕方の再戦にGO!
昨日の様にはいきませんが、1杯ゲット!
そして、自作のイージーイカキャッチ仕掛けを試験投入。
3投目で根掛かり。
今思えば、違和感のある根掛かり。
その後、数投して嫁の帰宅に合わせ帰ろうと、ラスト1投!
1,2,3のしゃくりで、直ぐ根掛かり?
しゃくって直ぐ?
何でここで掛かるのよ!
数分、根掛かり外しに苦戦すると外れた!
ほっとして巻く!
重い~!!!!
サブ!
げっ!
強大なタコやんけ!
ハンドボールかい!?
竿は、こんな時に限ってエギングロットじゃないよ。(ソアレBB 安いやつです。)
流石に抜けないので、タモを取るもタコは足元に張りついた・・・。
そこから格闘開始。
浮かない、浮きそう!ドラク閉め込んで浮かすも、沈む・・・。
竿は限界、リールはレアニウム2000番で歯が立たぬ。
おまけに雨が降ってきたもんだから焦る。
それでも奮闘するが、全然ダメ。
20分格闘したが、こりゃダメだで、私の負けを認めました。
ドラグ締めて竿をねかし、ビチッ!
スナップ手間で切れました。リーダー残ってたのね・・・。
もしかして、藻屑2号の自作仕掛けもタコでは?
カラーも白系で、えっ!根掛かり?何で?て感じでした。
タコ、今のところ1勝1敗の成績です。
前回はジグヘッドにヒットし、気合で浮かしてタモキャッチ!
ソフトボール位の頭のタコを、アジングロットで取りました。(ソアレの高いやつ)
ちなみに多目的に使っているソアレBBですが、私の初代ソアレBBは、カサゴに追い食いした猫に折られましたとさ・・・。
釣れたー!パクッ!ダッシュ!ボキッ!NO-!

2015/12/20 (Sun) 10:21
魚影あり

最近、気温の変動が激しく、休日も天候が悪い日があり、釣行は控えめでした。
前回の爆釣記事からの釣果は、尺カサゴ1匹のみでしたが、昨日久々のカマス&メッキの釣果がありました。
相変わらず、カマス様は好調です。
昨日は、メッキの群れも確認!
プラグを追いかけて来てくれますが、フッキングせず・・・。
日が落ちかけて、水面の確認ができなくなると1匹ヒット!
結局、釣果はカマス5匹、メッキ1匹でした。
時間は15:30~18:00です。
カマスの釣れ始めが16:30でしたので、夕方の1時間~1時間半が勝負です。
それにして、急に寒さが増しましたね。
ポイントを付いた時間帯での勝負が必要です。
朝、寒い中の釣行や夜の釣行をしなくても、マイポジションを絞りベストタイムでの釣りが楽で好いでね。

おまけ
イカいました。多分アオリです。プラグを追いかけてきて水面でVターン!
今朝は、エギガーさんがしっかり1杯キープして歩いているのをみました。
墨の量からしてコウイカかな?
朝は食い気が無く、カマスはプラグ、ワームの後ろを追いかけて来るのみ・・・。
逆に遊ばれてます・・・。
ポイントが違うため、カマスは少し小型でした。

2015/12/05 (Sat) 17:38
爆釣タイム〜来た〜‼️

夕方の釣行で爆釣!
入れ食いでした!

地元のカスタムプラグ最高!
ケンモチカマスペ!
メッキさんもつれました。
最後は、全部ご飯屋さんにプレゼント。
綺麗に捌かれ、カマスはフライ、メッキは刺身か!?
カマスの塩焼きをいただきましたよ。
カマスの刺身が美味いらしい。
紙塩をして水分を飛ばすと身がしまる。

2015/11/29 (Sun) 19:00
カマス狙い

3週間前からカマス様が来襲されておりまして、奴らを確保すべく夕間詰めにフィッシング!
先々週、先週の釣果は、3匹が限界。
間詰めの一瞬だけで、時間的に10分程度しかヒットしませんでした。
しかし、今日は違った。
天気が曇りなので、何時もより1時間早く出かけ、15時頃から釣り開始。
何時ものポジションに入る前に、チョイとズル引きでもと、パワーイソメで遊ぶもアタリが1回・・・。
ズン!パッ!て感じで合わせる間もなくそれっきり。
そして何時ものポジションには、ファミリーフィッシングの親子連れがおり、サビキで良い型の鯵を釣っておりましたので、その横で釣り開始。
まだ時間が早いかな?と思い、パワーイソメのままズル引きをしていると、ツンツンきます。水面でカマス様がパワーイソメを追いかけているのを確認し、すぐさまカマスペ(ショップのカスタムプラグ)投入。
2投目でヒットするも、カマスペを追いかけるもフッキングしない。
つつくのですが掛からない?
そこでご愛用のジャッカルペケペケピンク投入。
3連続ヒットで親子連れが帰ったため、何時ものポジションへ!
更にヒット!
何やらカマス様の引きより強い変わり者が釣れました。シマちゃん?メッキ様でした。
後は、カマス様を2匹追加で終了。1匹は親子連れにあげちゃいました。

今日の釣果
IMG_0856 (2)
カマス6匹(1匹プレゼント)
メッキアジ1匹 こいつは、マイポジションで初ヒットです。ショゴは夏によく釣りますが、メッキアジは珍しい。
そしてこのお魚は、何時もお世話になっている、ご飯屋さんにプレゼント。
前日にもらった八宝菜のお返しです。

| ホーム |

 ホーム  » 次のページ