2015/09/29 (Tue) 18:54
カンタム修理のその後

本日、修理に出したC62がメーカーに届きました。
修理は、全3機の動輪交換を行うとのことです。
ついでにメーカー担当さんに確認したところ、カンタム蒸気シリーズに使用されている動輪ギアは、D51初期製品のみ真鍮ギアで、以後の製品は全て樹脂ギアとのことです。
て、言うことは、今後も壊れる可能性がありますね。
樹脂ギアでも、素材変更や形状変更で壊れなければよいのですが・・・。


2015/09/27 (Sun) 18:39
一ノ戸橋タイプモデル

橋本体が大体出来上がりましたので、テストショットです。
IMG_2851.jpg
こんな感じで仕上がっています。
高さを出したいのですが、遊びにくい物となってしまいます。
モジュールにしたいのですが、遊ぶことを考えると少し悩みどころです。
どうしよう・・・。
IMG_2853.jpg
全景はこんな感じ。
ガーターを2個ほど追加すれば、もう少し雰囲気が出るかな?
IMG_2854.jpg
見せ場のの橋中間部分。
手摺の追加と歩み板に波鋼板を組み合わせました。
IMG_2855.jpg
レールと橋の状況
橋の両側のガーターは通常接続です。
レールは、お得意のロングレール。道床からレールを引き抜いて、フレキのレールを差し込んでます。
塗装のため、レールは後固定。製品のままネジ止めです。

2015/09/26 (Sat) 21:49
安価な手摺

以前建築模型用の手摺を購入しましたが、高価なため数多く仕入れるには厳しいのが現状でした。
何か代用できる品物を模型店にて探した結果!
あったよ。ありました。
トミックスの柵、看板セットが!
昔、ニッパーでサクサク切断した記憶があり、うまくすれば使えるのではと思い購入。
で、実際作ってみました。
IMG_2849.jpg
値段の割には良い感じです。
数も多くセットに入っているので、ディテールアップに用いるには好都合です。

肝心な加工は写真参照。
IMG_2850.jpg
タミヤのニッパーで簡単に切れますので、最後にデザインナイフでバリ処理すればOK。
裏面は流石に鉄道柵なので、少々違和感がありますが、縦方向の支持棒トップを斜めに切り落として、見た目を改善すれば、あまり気になりません。
トミックス3021 定価700円税抜き
気になる方は、お試しあれ!

2015/09/25 (Fri) 17:38
橋作ってます。

ばんえつ病?
帰りに秋葉で材料調達しちゃいまして、帰宅後からGMの鉄橋組んでます。
当然のごとく説明書無視!
作る物は、有名な黄色鉄橋!
と言っても、タイプです。タイプ。
しかも予算の都合でショートバージョン・・・。
何も考えないので、取り敢えず橋本体を工作中。
にしても、一ノ戸橋梁てかなり複雑な構造してますね。
IMG_2843.jpg
橋脚が無い状態で、こんな感じです。
サイドのガーダーはカトーの物です。
IMG_2844.jpg
ガーダーの取り付け部です。
この後、少し工夫して接着してしまいます。

おまけ
宝くじ号
何じゃこの車両?
会津若松にて

2015/09/22 (Tue) 09:30
ばんえつ〜

20150922092915f20.jpg
乗車してきました。
IMG_2634.jpg
早目に駅に出向いたら、キャブ内見学10組限定に間に合いました。
機関助手?さん曰く、全検を受けたため、昨年より調子が良いとのことです。
IMG_2652.jpg

IMG_2667.jpg
給水停車での撮影。
石炭慣らしと給水作業で15分停車です。
約4時間の汽車の旅を楽しみました。
低速時は、動輪一回転ごと振動がありますね。
速度が上がってくると、振動が消えて安定走行です。
山の中をのんびりトコトコ走ります。
平坦線は、チョイと本気だし?
それでもボイラー圧は、抑え気味とのこと。
そして会津若松に到着。
一度、宿へ荷物を置いて、新潟行きを見送りました。
おまけでこんなのも
IMG_2799.jpg
鉄道模型みたいでしょ。
綺麗な485でしたが、窓枠の痛み等が意外と多い。
ボチボチ引退でしょうか。
最後の勇士かもしれませんね。


2015/09/21 (Mon) 11:44
出発〜


で!

行きます。
て、ことは!
蒸気に乗ります。

新潟到着です。


夕焼けが綺麗でした。
ばんえつが19時頃到着しますが、今飲んじゃてます。

2015/09/20 (Sun) 15:06
カンタムC62-2故障

お休みなのでニセコを走らせようと引っ張り出しました。
IMG_2595.jpg
あらら?
2号機が動きません。
チョイと手で押すと動いた!と思いきや、動輪1回転ごとゴトン、ゴトンと大きな衝撃が!
ロット取り付け部分のネジが干渉しているのか?と、思い確認するも打痕がありません。
ネジゆるみも無し。
これは、ギア系のトラブルの予感・・・。
そして裏蓋を外すと!
おっお~!!!!!!!!
IMG_2596.jpg
割れとるよ。
ダイキャストギアでしょうか?これが原因ですね。
これ以上分解しても厄介なことになるので、そっと蓋を戻して天賞堂へ修理依頼のメールを出しました。
あまり走行させることが無く、箱入り娘状態でしたが、こうしたトラブルはよくあることです。
天賞堂さんなら直してくれるでしょうし、少し前にC62が発売されましたので、早期修理できることを期待。
それにしても、何で割れたのか?
3号機との重連が原因?それともフジモデルのブラスニセコ編成が重すぎる?材質不良?
一番嫌なのが材質不良ですね。
残りの3号機と東海道型が心配になります。

その後、確認できたこと
割れたギアは樹脂製です。※他の方のブログにて確認できました。
その方も同じ症状でギア割れ・・・。
と言うことは!
何れ割れる!!
巷に流れた初回C62に発生する恐れのある故障となります。
家には、全部で4機のC62があります。
その内1機は最新モデルなので、ギアが改善されていることを祈ります。

更に確認できたこと
ギア破損が確認できたので、手持ちの3号機と山陽を確認しました。
こちらも同じ症状が見られますので何れ割れます・・・。
現状は、ギア軸部分に亀裂が入っています。
亀裂と言うより、裂けてきている。
何れ亀裂でギアが分断され不動になること間違い無しです。
同時期生産品なので、これは欠陥品確定でしょう。
車ならリコールです。
平成22年9月に売り出され、5年の寿命は・・・。
ニセコ客車が発売されたばかりなのに、そりゃないよ。

2015/09/19 (Sat) 23:03
アホね。

ここのところ、久しぶりに16番を走らせています。
お気に入りD51東北型のキャブライトが点灯しません。
おかしいぞ?
カンタムコントローラーボタンを数回押してもダメ。
そう言えば、キャブライトが壊れると言っていた方がいたなあ〜。
そして、あっ!と、思い出す。
コントローラーの操作表記紙がバージョン2.0。
そもそも、私のD51東北型は、初回品のカンタムバージョン1.0ですから、キャブライトは点灯しないのでした。
IMG_2586.jpg

アホね〜。
ちなみにキャブライト点灯モデルは、次回販売品のバージョン2.0からです。
あの方は、もしかして初回品のD51-498を買って、キャブライトが点灯しない。と、言っているのかな?
安い物には、訳があるのですよ!
で、今は仕事中〜。
宿直明けから8連休じゃー!
おまけ
D51の牽引車両。
全部キット組立品です。プラですけど・・・。
IMG_2594.jpg

2015/09/13 (Sun) 07:18
EF16

昨日、模型店で新品購入してきました。遅・・・。
IMG_2578.jpg

えっ!まだあるの!?と、ビックリの方が多いことだと思います。
残り後1個かな?
そして!
IMG_2581.jpg
EF64-1000
これを買いに行ったついでに買ったのが16・・・。
本当なら逆で笑。
これ以外にも、市場在庫切れ機関車が多数店頭に並んでいるので、中古のプレミア価格品に手を出さなくても、税抜定価で買えるのでマジ助かります。
そして、おまけ。
整備中のC58。
IMG_2582.jpg

分かる人には分かる違い。
さて、何が違うのか!?

2015/09/09 (Wed) 22:16
C59

遂に発表されました。
カトーC59製品化です。
機関車だけでもいいかな?と、思いきや!
なんじゃ?企画品‼️
あき編成の入れ替え品もあるんか!
カニ38、マシが付くのかい!
こちらも欲しい商品です。
ポチッ!
予約してしまいました。
これだけ買っても、天ブラC59の半値です。涙・・・。
IMG_2569.jpg

あっ!キングスのカニ38も苦労して作ったのにー!大泣・・・。
IMG_2572.jpg

悲しいけど嬉しいニュース。
C59好きには、ありがたいこってす。
そして、次回作の予想。
C60出すね。
44はつかりでしょう。
旧客攻めのカトーが見逃がす筈は無い。ですよね〜。

おまけ
少し頑張ったC59。
元がね・・・。
IMG_2574.jpg
IMG_2577.jpg
IMG_2576.jpg

2015/09/07 (Mon) 23:36

IMG_2566.jpg
IMG_2565.jpg
レイアウトには既にホームと駅舎が設置されていますが・・・。 

こんな物を入手してしまいました!
IMG_2561.jpg
お値段800円也。叩き売りに手を出しました。
更に色プラ~。と、特に作る気が無くお遊びで塗装し、袋詰めにしておいた駅舎を少し組立てました。
IMG_2563.jpg
又、浮気ぐせが・・・。
結局、何時もの遠回り。
作り掛けが増えていくのです。
おまけでストラクチャーパーツの整理をしていたので、これ以上駅舎の組み立ては進みませんでした。
何がしたいのよ・・・。
おまけ
古い製品のステッカーは魅力的ですね。
今では作れない物ばかり。
IMG_2562.jpg

| ホーム |

 ホーム