2015/10/31 (Sat) 20:57
車輪を電気メッキ!

模型店に行った際、トミックスの新集電車輪を買ってきては交換をしています。
新集電になった頃の車輪は、メッキ処理が悪く、踏面が荒いため室内灯がチラつきやすく、走行抵抗も過大で車両を転がすとゴロゴロと音が・・・。最近の車輪はメッキ処理が向上したため、ツルツルした綺麗な面で集電、転がり共に良好。ならば交換したくなるので、在庫を見つけては購入していますが!意外とお金が掛かります。どうにかならないものか?交換して使い道が無い車輪をどうにかリサイクルできないかと考えた結果、再度メッキ処理を施してみては?と思いつき、以前から気になっていた、電気メッキ処理をしてみました。
IMG_2922.jpg
これがメッキ処理マシーン!と、いっても100均で買った物ばかりです。詳しい内容は、ネット調べれば大体分かります。
酸ポール、電池、メッキ材料(板ハンダを使用)があればできちゃいます。
そして、
IMG_2923.jpg
中和処理が完了した車輪。
まだ被膜が付いていますので磨きます。
IMG_2924.jpg
磨き処理完了です。
元が結構ダメージが大きく、メッキの下地が見えていた物もあり、処理前と全然違います。多少メッキが荒い物がありましたが、綺麗に仕上がったと思います。
まだ、第二弾がメッキマシーンに投入中なので、これから引き揚げに入ります。

2015/10/28 (Wed) 22:47
581系月光フル編成?

マイクロC60を改造していたのですが、交換パーツの手元在庫が無く作業が中断です。
取り合えずパーツを通販で買う!500円程度の部品を・・・・。
どうせ頼むならば、買わなければならない物を一緒に注文!溜まったポイントを一気に使っちゃいます。
そんなわけで作業が中断してしまいたので、手持ちのどうにもならない子達を引っ張り出しました。
恐怖の大逆転!カトーレジェコレにて、お払い箱状態のトミックス581系月光君。
カトーの出来が良すぎて、大敗してしまった感が強く、おまけに基本セットのみしかありません。
しかも動力不調です。掃除をしても根本的にどこかが悪く、走りが安定しません。
以前から問題点は分かっていたので、手持ちの車両とパーツ入替をすると快調に走ります。
やはり、モーターが原因でした。どうやら品番0623のモーターは、問題点があるようです。
私が考えるには、編成重量の問題でモーター負荷が大きく、短時間で性能が落ちるのでは?基本7両でも多分1Mでは、負荷が大きいと考えます。初期の車輪メッキ不良も走行抵抗増です。
取り合えずモーター交換と、近くで入手できた黒染めメッキ車輪新品を履かせて整備完了。
おまけでネットで探した新品サシ581を購入し屋根を銀塗装して、編成美を整えました。
えっ!計算すると基本+1で8両じゃん!フル編成ではない!と、お声が聞こえそうですが、これでもフル編成です。

IMG_2920.jpgIMG_2918.jpg
※サシ連結位置違います。

どうにか増結を最小限にして、編成を成立させたくネットで検索した結果、月光編成10、15、17A、17Bが8両編成なのです。
多分、増備車の編成だと思います。
しかも、自宅レイアウトにはぴったりなので、ナイスチョイス。
これで、トミックス581系月光は、まだまだ遊べます。
そう言えば、カトー旧583系が大量・・・。
こいつらも改造せねばなりませんな。


2015/10/25 (Sun) 23:35
C59リメイク

現在、手持ちの蒸気機関車を改造中です。
今日は、その中の1機をご紹介します。
IMG_2908.jpg
6年前かな?結構前に弄ったマイクロC59をリメイクしてC60に改造です。
動力は、同社のC57動力に再変更しているので、車高は何もせず下がります。
改造直後は、製品の動力を加工して車高を下げていましたが、若干下がる程度であまり効果ありませんでした。
この時、キャブの切り上げ、全面給水温器部分の切り上げを施しているので、今回は縦台車の交換と、拳骨ハンドレールをスリム化、解放テコ、シールドビーム、プラウを装備させました。本当は、プラウはもっと凶器の様な形態の物をチョイスすべきなのですが、スッテプがプラウに付いているカトーC62用で加工の手間を省きました。
IMG_2910.jpg
縦台車はカトーC62用。ここは、実機と相違してしまいます。でも分からないだろう・・・。
IMG_2912.jpg
前面部分。
煙室ハンドレールは、以前モールド状に表現を変更してディチューンしていたので、シールドビームが取り付けできず、再度変更し製品の状態に戻しました。拳骨は加工してスリム化してます。
後は、テンダーとボイラーにパイピングを施して完了です。
C58と一緒に塗装できるよう、加工を進めます。

改造理由
C59からC60に変更して、カトーのC59発売後の延命を図るためのリメイク工事です。
そう言えば、D51-1042を最後に蒸気の加工はしていませんね。
大阪の方が購入してくれたと聞きましたが、1042元気かな?



2015/10/21 (Wed) 23:05
イカ釣り

釣果のアオリイカとコウイカちゃん
既にバラしちゃった写真ですが・・・。
IMG_2884.jpg
先々週の連休から秋のエギングにフィッシングを変更しました。
何時もは、カマス、アジ狙い。時折ズル引きしてキス釣ってました。
久々のエギングで1発目で2杯。2日間朝夕の釣行で6杯とりました。
先週は、1杯だけでしたが・・・。
にして、何で俺だけ釣れちゃうのか?
周りの人は釣れていない。
エギのカラー?時合が悪い?シャクリ方?
何せジージーとドラグ鳴らしてシャクリまくると釣れないみたい。
エギングを初めてから学びました。
シャクリの後のライン張りが肝です。
小イカの当たりもビッと取れちゃいます。
今期は、ライン張り重視でイカ狙いです。


2015/10/21 (Wed) 22:47
何かやばいような・・・。

先日の休日に久々の塗装を行いました。
何かここのところ体の調子が悪く、鼻水が全然止まりませぬ。
耳鼻科で薬をもらっていますが、あまり改善されない。
で、一応鼻に悪い塗装ミストを吸わぬよう、マスクしてベランダ作業。
たばこ吸ってたら意味ないか・・・。
IMG_2902.jpg
前回塗りが悪かった黄色い橋を再塗装。
これで取りあえずOK。
そして、あれもこれも塗りたくなりトラムのキ100をランナーのまま塗装。
このキット、かなり不親切な物です。
ライトレンズは付いていないし、ウエイトも無いし、プラの流し込が悪いのかスジだらけです。
これは、またの機会にご紹介することにして、何故か発掘!アイコムコンテナキット。
こいつも塗ってしまいました。
IMG_2906.jpg
カッティングテープをバンド部に張り付けしてみました。
後は、デカール、コーティング、組立のみです。
おまけでC58の工作。
IMG_2907.jpg
ワールドのランボード板を取り付けました。一部説明書では、ランボード板が無い部分が出来てしまいますが、残りの部分を活用して全面に張り付けておきました。
あれやこれや中途半端の作り掛けばかり増えていく!
やばいよ。

2015/10/12 (Mon) 20:49
久しぶりの運転

最近、Nの運転を1ヶ月以上していない状況で、レイアウトにビニールを被せてある状態が続きました。たまには、運転してみようとレール清掃するも気持ちよく走りません。車輪清掃もさぼり気味の物もちらほらです。走りが悪い、室内灯がチラつく、不点灯と言ったところを整備して、やっと気持ちよく走行できるようになりました。
今日は、スポットライトを活用して夕焼けを演出。
IMG_2883.jpg
機関区前にニセコが停車中だが、横須賀色が・・・。
IMG_2882.jpg
新駅舎!
最近思うのですが、自動踏切を仕込めば良かったと後悔。
以前、旧バージョンを持っていましたが、トラブル続出で・・・。
IMG_2881.jpg
港湾を望むカーブ。
サイロを移動させたので見通しが以前の様に戻りました。
IMG_2878.jpg
電車庫部分。
4両編成しか留置できないので、近郊電車の運用専用です。
時々、機関庫としても使用します。
IMG_2872.jpg
全景を見るとこんな感じ。
破損個所や手直し部分を直さないとね。
電車庫の屋根の上に取替るための壁を置きっぱなしですね・・・。

2015/10/10 (Sat) 20:40
カンタムC62 3機修理完了です。

本日、修理に出していたカンタムC62 2・3・15号機の3機が戻ってきました。
修理は無事完了で走りはバッチリです。
今回の修理は、無償修理となりました。修理内容は、動輪を交換したとのことで、使用部品は現在発売中のC62の動輪とのこと。
ギア破損が無いよう改善されたパーツならば良いのですが、改良品でない場合、同じ破損を将来起こすことでしょう。その時は、はつかりC62も+されて4機修理に出さなければなりません。でも、まあー当分心配はないのでOKです。
天賞堂さま ありがとうございました。
ぼそっ!
初回カンタムC62をお持ちの方、一度動輪底板を外すことをお勧めします。
ギア軸部分に亀裂があるならば、早目にメーカーに相談しておいた方が良いでしょう。

2015/10/06 (Tue) 23:05
黄色い鉄橋のその後

あっ・あの黄色いやつですね・・・。
まあ~ね~・・・。
IMG_2863.jpg
何か塗装が失敗ですわ。
トラス部分が複雑すぎて、うまく塗料がのりません。
組み立て前に塗装をしておくべきでした。
仕上げに再度塗装の工程にすればよかったです。
正直、塗装するのが面倒で先に組立に走ったのが失敗です。
ちなみに黄色の色のりは、下地に黒を塗装しているので良い方だと思います。
この後、筆塗りで細部を塗り、再度全塗装をする予定です。
塗料買にいかねばなりませんが・・・。
近くに模型屋が無くなってしまい、いちいち車で出かけるのが面倒で嫌ですよ。
前は、たばこプカプカしながら、ヘラヘラ歩いて買に行けたのにね。
で、おまけ。
IMG_2869.jpg
何かこちの方が良くない?
筆塗りで内側等を先に軽く塗ってから、プーと塗っただけです。
色は、以前ターンテーブル用に調色して、結局使わないでいた物です。
レールは、黄色いのに使ったので、枕木はフレキの物です。
更に今机にある物達
IMG_2868.jpg
蒸気屋復活できず!そのままになっている子達。
この他、改造用に仕入れたパーツと車体が多数転がっております。
へたれ

2015/10/03 (Sat) 14:33
不調でもこちらは快調!

来ちまいました。
カンタムD61!
IMG_2858.jpg
かっこええ~
今回は、サウンドが変更され好い音出してます。
前回までは、靄が掛かった様な、すっきりしない音が定番と言った感じでしたが、今回はすっきりした聞こえが好い音出してます。
カンタムバージョン5.0は好い!
カンタム5.0
更にNEWなサウンドが追加されてます。
投炭&ドレイン
肝心な走りは、今までよりスムーズになった感じがしますが、やはり後進時はモーターにジリジリ音が多少出ますね。
それでも、以前より小さいかな?
中華モーターが残念です。
換装用のモーターがあればなあ~。と思う次第でございます。

2015/10/03 (Sat) 14:25
カンタムの次に!

カンタムC62を修理に出して取りあえず一安心。
ばんえつの旅もよかったね~。
さあー、お仕事をがんばろうと、会社に行くこと2日半!
今度は、おいらが故障です・・・。
吸排気系のトラブルでボイラー圧低下!
出力がでません。
まあー、酷い風邪を引いただけなんですけどね・・・。
鼻水、鼻づまり、石炭(咳と痰)、微熱で寝込む。
結局、完治できずにお医者さんを変更して、NEW薬投入!
月曜までには直るでしょう。
何か人間も蒸気機関車みたいだなあ~。
と、思う・・・・。

| ホーム |

 ホーム