2016/01/30 (Sat) 23:12
謎のジャンク市

今日は、大宮で毎月開催されている?とあるジャンク市に行きました。
ハイ!
何でしょうな・・・。
ジャンクと言うより、中古販売の様なラインナップで結構高い。
正直、ショップのバラ売り品の方が安いですな。
それと、製造時期がタイムリーでない物を、ジャンク販売している様に思えました。
結局、部品取りにできる物が個人的になく、編成買いすると高いのでパス。
折角行ったのに何も買わないのも悔しいので、限定品を1個買って帰りました。
でも、ショップ限定と言ってもね・・・。
旧製品の持ってるし、今更限定言われてもなあ~。
まあー、コレクションです。コレクション!!


2016/01/30 (Sat) 09:02
蕨〜

昨日は、蕨鉄道に行ってきました。
今回の目玉は!!
利根川第六橋梁モジュールです。

急行天の川が橋梁を渡る!
かっこええ〜‼️
橋のモジュール作りたいね。
てか、作りかけあるやん!
そんなこんなで楽しい一時でした。
あっ!
狐のお姉ちゃん、バースデーケーキのお裾分けありがとうございました。
今日は、お目当てのジャンク市へ!
空振りかもね。

2016/01/24 (Sun) 02:08
katoC62東海道型

何だかへんな時間にブログ書いてますな。
金曜日の宿直業務明けで、土曜日は1日ぼんやり気分で過ごしていました。
20時頃までTVを見ていた様な・・・。
起きたら1時なのね。
それでも土曜は休日なので1時間ほど工作してみました。
それは!
でん!
IMG_3168.jpg
二度と再版されないと思われる、初期動力C62東海道型です。
動力開発試作品の様な存在となってしまい、以後は完全新規動力・・・。
問題個所が多く、致命的な欠陥があり不動車になってしまった方が多いことでしょう。
そんな東海道型C62でも、致命的な動輪軸パイプの亀裂さえ克服してしまえば、どうにか走れます。
ちなみに、手持ちの4機全車に動輪軸パイプ交換を施しています。
問題のギア軸は、ギアとパイプを切り離し、同社の車輪軸のみ交換すると言った荒業をしていたりします。
軸とギアが滑らないよう細工するのが肝。
で、何したの?と、言われても、外観は何もしていません。
42号機に仕立てたのは、かなり以前のこと。
今回は!
IMG_3166.jpg
ハイ!
加工しています。
???
以前利用していたサイトで紹介したのは、ダブルフライホイール化でしたが、今回は製品の大型フライホイールへの換装を行いました。
少しでも惰性を稼げば、スローが安定します。
にしても、この42号機だけ購入時より動力音が大きいです。
それとついでに!
IMG_3167.jpg
集電効率改善。
初回流通品なので、基盤ハンダ付けがありません。以前はモーター端子の溝へ銅線をひっかけて絞り、集電板がずれない様にしていましたが改良です。
少しボイラーを被せる時に注意が必要です。
そんなこんなの東海道型ですが、手を入れれば延命できます。
カトーよ、動輪ギア軸だけでも再版してくれ!
0.25M36Tなんて手に入らんよ!!

2016/01/17 (Sun) 22:38
花火大会と新プロジェクト

IMG_3148.jpg
ドーン!ドン!ドン!
レイアウトの夜景に花が咲きました。
昨日完成した花火ストラクチャーを窓際にポン置きしただけ。
IMG_3159.jpg
使わない時は退かせばOKのアイテムです。
以前の海でしたら、キラキラ反射が得られて更に綺麗だったでしょうね。
未だに水面は未改修・・・。
ボチボチ灯台と外灯を設置して仕上げないと!

アリイEF66の組立中ですが、16番新プロジェクト開始です。
それは!
IMG_3158.jpg
ハイ!
猫ちゃんのキハ40!
アクラス80系を組みたかったのですが、あまりにも予算が掛かりすぎてしまい、何か16番を作りたくて探していたところ、お安いキハ40に巡り合いましたので購入してみました。
制作のコンセプトは、1台動力付きで材料費1万円程度で作り上げる。
基本パーツは、キット品を使用します。
動力は、エンドウのトラクションモーターの片側駆動で、1台1パワーの計2台を作ります。
片側の台車は日光をDT22ピボットを使用し、キット床板に組み付けるため、自作のカラーを作りました。
IMG_3157.jpg
このキット、同社の動力を使えということなのか、簡単に台車の取り付けができない様になっているみたい・・・。
高さを確認するため、キットの台車を組み立てて様子をみたところ、トラクションモーター、付随台車は、そのまま取り付ければ、同じ高さになる様です。
各所に加工が必要となりますので、各自工夫しなくてはなりません。



2016/01/16 (Sat) 23:01
Nゲージ花火のストラクチャー!

完成しました。
花火ストラクチャー!
IMG_3137.jpg
マイコン電飾キットを利用しているので、4パターン?の電飾が楽しめます。
工作の成果はこんな感じです。
IMG_3139.jpg
IMG_3140.jpg
アクリル板を切り出して台を制作。
垂直壁より斜面の方が視認性が良いですね。

2016/01/09 (Sat) 23:09
レイアウトに花火計画

ストラクチャーで花火!?
やりたいアイテムです。
PCの前にレールを敷き、花火の動画を再生しつつ、車両を走らせる。これは、以前のサイトで紹介させていただいておりましたが、今度は、自宅のレイアウトで花火がやりたい!
昔、インテリアで売っていたアイテムを思い出し、探してみるも見つかりませんでした。
その代わり、高額の凄くいい物発見!
でも、高くて手が出せません。
ならば!
マイコンキットで探してみましたが、何かショボ。
これはパスだなと言うことで、その後忘れておりました。
そんなこんなで、月日が流れ、この前の正月休みにヌクヌクしていると、ネット発見!
ありました。昔売ってたインテリアアイテム!
正直、本当にインテリア用だったのか覚えていませんが、私が望んだものです。
ジャン!
IMG_3129.jpg
花火炸裂!!
と、言っても、シャッタースピードの関係で、好く見えるだけです。
これは、マイコン制御3原色実験キットと言う商品で、1個900円でした。
IMG_3132.jpg
スイッチで点灯パターンを変更できます。
花火に使えますが、あとコンマ何秒光ってくれれば、マジ花火に見える。
こいつを3つ使えば、真夏の花火大会じゃ!
と、うまくいくか分かりませんが、チャレンジ中です。
気になる方は、写真の店名で探せば、動画で確認できますよ。

おまけ
アリイEF66のその後。
IMG_3126.jpg
テコ、カプラーを取り付け。
後は塗装して終わり!
ちなみに、ぐにゃパンタはトミックスのPS22BNを手配しています。
ここまでやって電池駆動!
これがいいのだ!

2016/01/09 (Sat) 01:13
やっぱりね。

カトー何十周年記念製品が発表されましたね。
予想のとおりC50が来ました。
50周年と第一号製品がC50なので、予想するほどでもなかった・・・。
ここでC50がリニューアルとなると、52周年目の真実でD52が2年後かな?
今年最後の年末出荷は、C60+C61はつかりを予想します。
8月~10月にC58リニューアルか、C57・1次もしくは、3次型が出るかもね。
大穴で51周年目でC51とか、D50・60もあり得るか?
まあー、適当な予想ですが、今後の製品に期待しています。



2016/01/03 (Sun) 21:36
アリイ EF66

明けましておめでとうございます。
てか、既に1月3日・・・。
明日から仕事でございます。
いや~!!会社いきたくね~!!
そんなこんなで、また明日から激務でございます。
で!
年末に仕入れたあり~?な66君。
あり?あり?ありーーーー!
IMG_3123.jpg
何かいい感じになっちゃいました。
IMG_3124.jpg
お顔もこんな感じです。
使えない部品が多いので、チョコチョコしてたらいい感じになりました。
いい加減やめとかないと、凝りすぎちゃうのでここらで終了。
後は塗装して終わりっす。
パンタはどうしようかな。
このままでも、おもちゃっぽくていいかもね。

| ホーム |

 ホーム