2016/02/29 (Mon) 22:44
ここらで・・・。

やばいですよ~。
また変なことしだしました。
それは!
IMG_3492.jpg
あり?なEF65を弄りだしちゃいました。
これは、かなり前に本気で作ろうと購入し、かなり酷い整形で組むのがアホらしい。
で!銀でプー!終わり!以後放置の65君なのです。
それでも、捨てずに転がっていたのだ!
で、66を作った時に引っ張り出して放置。
何度見てもヘンチクリンな65。
ならば、えい!やー!で、全面切断。
どこをどうすれば良いのか観察して、1/80の図面とにらめっこ。
全面窓を少し弄ってみれば、好い感じなのです。
おまけで、全面ガラスを試験制作。
意外といけるかもね。
ここらで放置したいなー。と、思いつつ、何故か工作してしまう今日この頃。
しかもアリイの65使って、時間を掛ければ67作れるやんと、確信してしまうのであった・・・。
3ケ月あればできるんじゃね?




2016/02/22 (Mon) 21:28
カシオペアで帰るのだ

旅の終わりは、カシオペアで帰路につきます。
札幌発16:12 上野着9:25
只今、函館にてDD51-1100とお別れしました。



冬季最後の運行も残り僅か。
惜しまれます。

2016/02/22 (Mon) 13:39
小樽築港でした。


昨日の奴いました。
普通列車で札幌に向かう途中でしたので下車!
降りる価値はプライスレス?


2016/02/21 (Sun) 13:57
小樽来ました!

小樽に到着〜。

裕次郎さんがお出迎え。
場所が悪いので、あまり気がつかれなあ〜。
しかも、ここの駅名看板だけ当時物なのだ。
小樽に来るたび、裕次郎さんにご挨拶!

それにしても、雪が凄い。
途中、撮り鉄が海にいました。
理由は!
DE15ラッセル車。
南小樽構内で発見するも撮影できず。
悔しいのであります。
引き返すか検討するも、エンジン稼働していたし、退避中でしたので諦めました。
残念。
今から、うまいもの食べてやる

2016/02/20 (Sat) 13:57
SL冬の湿原号


行きは、ダルマストーブ横の席で火だるま!
14系にストーブつけるなや!
暑くて堪りません。正直、顔面火傷します。これはやばい!デッキに非難しました。他の車輌の方も、車掌にクレームつけていました。2号車以外の2〜4のシートは避けるべきです。しかも、スルメを焼きにくる乗客が入れ替わり来るし、イカ臭凄いしでお手上げ。旧型客車ならストーブ欲しいでしょうが、窓の開かない14系にストーブは、殺人ものですよ。おまけに、どこぞのオバハンが、スルメ焼きしててストーブが燃え上がるハプニングも!14系ダルマストーブは、やばいの一言。窓の開く12系ならOKですがね。

火事の元です。
出火したらパニックになりますね。嫁は、火が出てかなりビビってました。
そんなこんなの、SL冬の湿原号。札幌〜釧路間は、スーパーおおぞらで4時間。札幌発7:02です。おおぞら1号には、車内販売がないので飲料水も買えません。車内販売があるのは?帰りのおおぞら10号にはありました。
スケジュール
札幌発 おおぞら1号7:02 釧路着11:01
SL冬の湿原号釧路11:08 標茶往復着釧路15:38
釧路発おおぞら10号16:18 札幌着20:16
大体こんな感じで1日掛かります。

2016/02/19 (Fri) 21:32
衝動買い


札幌のビックカメラで見つけてしまった!
税込1.5万円。
市場から消えて入手困難なのにね。

2016/02/19 (Fri) 15:53
今から!

北海道行ってきやす!
北海道には、5回ほど行ったのですが、飛行機で行くの初めて〜。
今まで往復寝台列車利用でした。
北斗星、トワイライト、カシオペアなのね。
今回は、往復カシオペアが取れず。
帰りのみですわ。
明日は、ハードな日程?釧路SLノロッコ号!
帰りのカシオペア、走りますように祈るのみ。
トワイライト運休経験者には、かなり心配なのです。
まあー大丈夫でしょう!

銀カマなるか!

2016/02/14 (Sun) 23:18
アリイEF66

ボディーの塗装が完了しました。
ジャン!
IMG_3197.jpg
IMG_3192.jpg
IMG_3193.jpg
残りは、飾り帯とナンバーだけです。
屋根は青一色の53号機仕様。
まじめに作れば何とかなるキットだったのですね・・・。
少しおかしく見えるのは、全面窓の傾斜と大きさが原因です。
鼻筋の角度と窓の角度が同じなのです。
実車は、窓の角度がもう少し起きていて縦に長く、運転席上部屋根が少し薄い。
この部分を直すことができたら、かっこよくなる筈です。
アリイ66は、チョップトップなのだ!
以上

2016/02/13 (Sat) 11:27
アリイEF66

電池で走らすアリイEF66。
工作が一時中断してしまいましたが、再開しています。
残りの作業は塗装!
めんどくさい!!
それでも、何とかここまできました。
IMG_3187.jpg
残りは、サイドラインです。
塗り順が!
気分で進めた結果ですな。
ついでに物本!
IMG_0652.jpg
本物とアリイとトミックスを一度に見ると、何故かトミックスの66がおかしく見える不思議な現象が!
完成したらカンタム、トミックス、アリイを比較しよう。
面白いことが起きるかも!

おまけ
オオケン懐かしい!
筋少じゃないのね。特撮なのね・・・。

2016/02/03 (Wed) 23:34
安い物には訳がある

IMG_3178.jpg
この前行った蕨鉄道で500円で手に入れたGMキット。
これいくら~?
500円でいいよ。
買いました。
中をチラ見し買いました。
宿で中身を確認しました。
使いかけのジャンク品でした。
でも500円でした。
別に気にしません。
GMストアーに補修部品がありますから。
足りない部品を買い足して、おまけパーツを追加。
+2200円で合計2700円でキット成立です。
てか!補修パーツが高すぎだよ・・・。
IMG_3176.jpg
ついでに小田急も500円でした。
宿で中身を再確認。
無いのは全面パーツです。
しかし、付録の全面パーツが付いているので、買い足し無しでキット成立です。
これは、めっけ物です。
自宅に鉄コレ動力が転がっていました。
丁度好い大きさです。
無性に小田急が作りたい!
しかし、付属車の台車を買いませんでした・・・。
113系優先だよなあ~。て考えが悪かった・・・。

実は、この日の昼間、秋葉をブラブラしてました。
中古の16番蒸気を買うつもりでしたが、いざ店頭で見るとやはり気が引ける。
特にお高い蒸気が欲しい訳ではなく、安い棒軸モーターの委託品狙いでした。
でも、これにこの金額なら・・・。
何とも言い難い金額で手が出せないのです。
3.5万前後なのですが、考えてしまう。
これにそれだけ出すならプラの良いのが買えちゃいます。
でも、蒸気ではありませんが。
結局、何時ものごとく買いません。
悩んだ挙句、再度店舗へGO!
決めた買いますよ。
珊瑚D52のキットを!
店舗にてお品拝見~!
安いのですが、問題がありました。
現状渡しは了解済みなのですが、検品未済みで正直全部あるのか分からないとのこと。
うっ・・・。
流石にパーツ欠品が後で分かると面倒なのでやめました。
家には、珊瑚のC59が見組立だから買う必要なし!と、心に言い聞かせ退散です。
そんな感じで、結局中古や委託品の安物には、それなりの理由はあるのです。
ほんと、激安500円なら別に気にならないしかし、流石に万単位出すとなると、少しの事でも躊躇してしまいます。
逆に高額品だと安心できるのかもしれませんが・・・。

終わりと思いきや!!
IMG_3180.jpg
わーい!
DD16-300手に入れた!新品です。
DD16だけパーツ付け完了!
かっこええ~。
手摺がプラなので、スポンジ入れて修正しています。
金属に替えるかな。



| ホーム |

 ホーム