2016/04/30 (Sat) 11:45
DIYと天プラ

夢を~♪
と、地元のホームセンターの歌を歌うのであった。
どこかのウサギのじいさんは、木材からブラスチックと金属を精製し、ベビーカーを作る!
何とも凄い錬金術師!
俺には無理!なので、D!I!Y!
どうにでも、好い感じに、やっちゃおう精神・・・。
IMG_3703.jpg
この前買ったターンテーブルのベースボードを制作します。
木材は、天板に合わせて角材をカット。
取りあえず基礎ボードを作り、タンテ穴を開けてから中梁を入れるので、タンテ位置が中央となるのを考慮し、中梁を2本にしました。
これから組立作業になるので、経過報告のみです。
で!
天プラ!
IMG_3705.jpg
セキ6000北海道仕様入線!
セット10両だとこんなもんです。
もっと欲しい~!けど、お金が無いので、単品2両×2の14両で我慢します。
しかし、50輌買うと10両セット×5で、同じナンバーが5輌。
単品で買うと箱だらけでどうしようもないね。
沢山買う人は大変だね。
ちなみに単品
IMG_3704.jpg
インレタ付属です。
エンドウより天賞堂の方が安くて手間いらずです。
多分、早急に市場から消える人気商品でしょう。
買うなら今!
少し謎なのですが、天プラ貨車て時々再生産しているのでしょうか?
以前のことですが、発売からかなり経ってからワキ5000を買いました。
直販とイモンの通販で入手しました。
セキも追加生産するのかな?
IMG_3706.jpg

おまけ
お絵かき新作です。
はくつる
はくつるちゃん




2016/04/25 (Mon) 14:21
16番 C62はつかり

カンタムC62はつかり牽引機~
IMG_3702.jpg
ナンバーは8号機にしています。
と、言うことは!
もちろん
IMG_3701.jpg
天プラはつかりです。
室内灯も装備してしまった。
44系シリーズの場合、「つばめ」、「はと」となると、長編成ですから当然お金が掛かる!
走らせるのも、保管するにもスペースがね・・・。
なので「はつかり」ですわ!
と、言うのは嘘でして、44系シリーズ発表時にマイテよりも「はつかり」でしょう!と決めていました。
今度、C61カンタムで牽引機が出ますから、ナイスな感じです。
で!
プロフィール画は、この子に変更!
植野 初雁
乗務員画。


2016/04/24 (Sun) 10:48
イーベルホームの情報と新アイテム

中古で発見したイーベルホーム。
延長部は、店舗在庫で入手しています。
そして!
モデルズ今月号のメーカー広告で!?
えっ!エコーがイーベルホームを販売!?
しかも改良金型で!
高さは3mm抑えてあるらしい・・・。
もろユニトラック仕様やんか!
あうあう・・・・・・・・
でもいいのです。
3mm側面カット加工したし、安価で入手してますから!
満足じゃ!
もし、再延長したければ、どうにかなるんじゃね?
と、思うのでした。
そして、新アイテム~。
どん!!!
IMG_3698.jpg

IMG_3696.jpg
待望のターンテーブル!
PECO製品のイージーキット。
組立は、1時間でできます。
販売価格は、10,690円。
もちろん手動式。
電動パーツも売っていますが、田宮でどうにかなるレベルなので買いません。
だって8,000円するし、見た感じ田宮でいけんじゃん。だったので。
この後は、塗装してボードを自作してと手間が掛かりますが、チョットした展示台が出来そうです。
うまくすれば、組み立て式レイアウトの一部にでもと企んでしまいまする。
ちなみに、のっかっているD51は、カトーの一発商品です。
Nより作りが落ちてしまいます。
モデルチェンジ前のD51を大きくしたイメージですね。
尻棒が稼働する機構は素晴らしいのですが、従台車がNGです。
配管系のパーツがモールドでキャブ下スカスカ。
かっこいいモデルを手にしたいならば、カトー2台分の値段のカンタムが好いでしょう。
サウンドもあるしリアルだしと、2倍の価格は十分すぎるほど補えますよ。

2016/04/17 (Sun) 22:47
例のホームとヤング!

組立中のイーベルホームです。
IMG_3693.jpg
大まかな部分ができました。
小物類は、これから取り付けとなります。
IMG_3694.jpg

IMG_3688.jpg
にしても、収納方法どうしよう?
コレクションケースを整理して押し込めるしかなさそうだな・・・。

おまけ
IMG_3686.jpg

IMG_3685.jpg
韓国メーカーのウッドキットです。
ヤング製品です。
1000円でしたので、ついでに買っちゃいましたけど、HOサイズなので少し小さいか!
メルクリンに使うにしても、ドイツ機とこの建物では・・・。





2016/04/17 (Sun) 22:39
16番

まだまだ運転中でございます。
IMG_3674.jpg
北斗星のついでにカシオペアフル編成!
やっぱ長すぎですね・・・。
IMG_3675.jpg
81のお次は510!
こいつは、プレモドキに仕上げてあります。
正直、プレよりいい感じと思うのは、私だけでしょうな。
足回り、パンタ、手摺り類を塗装してあります。
IMG_3682.jpg
カシオペアと北斗星!
ヘッドマークは、外しているので回送中・・・。
両編成共に室内灯を入れていますので、暗くするとムード満点!



2016/04/15 (Fri) 20:34
16番

北斗星運転中なので

EF510ですよね〜。
流石にカトーだとディテールが劣るので、トミックスをチョイスしてます。
こいつは、プレステージモデル。
中古の手付かず品でした。お値段は、結構安かった。
再販時の前ロットが狙い目です。
で!

カシオペア81。
これも、手付かず品の中古。
お値段もリーズナブルでした。
中古品は、結構狙い目です。

2016/04/13 (Wed) 23:05
16番

久しぶりに16番を走行させています。
まずは!
IMG_3642.jpg
カンタムEF66国鉄仕様
客車はカトー24系100番台9両編成です。
出雲編成仕様なのですが、66で引きます・・・。
お次は!
初の複線運転で485系6両編成
IMG_3658.jpg
こいつは、初回限定品セットとジャンク2両で仕立てました。
485の初回品は、運転台ガラスが少し浮き気味で嵌まりが悪いのが難点。
購入時に何点か確認して一番まともな物を購入しています。
それでも・・・。
中古で買う際は、運転台ガラスの浮き上がりチェックしてください。
次!
IMG_3659.jpg
どん!
22万円相当の品。
やっとフル編成を走行させました。
IMG_3662.jpg
なっ!長い!
6畳客間では、狭すぎる!
リビングでは、いいとこ半日運転会が限界なので、畳の客間で遊ぶしかありません。
室内灯がすごく綺麗ですよ。
IMG_3665.jpg
更にカンタム重連なのでサウンド+で好い感じ。
北斗星旅行を思い出します。

天カンですが、夏場になると台車からグリスが溶け出します。時々グリスの漏れ状況を確認しないといけません。
夏場は、特に要注意です。
室内気温が30度超えますので、どうしてもグリスが溶け出してしまいます。
中華油だからな~・・・。


2016/04/10 (Sun) 23:20
修理に塗装にリメイクに・・・・。

何か最近忙しい・・・。
仕事もそうですが、工作が忙しい。
あれやって、これやってと、次から次へと工作台に違う物がのっかております。
前回修理した安達のC62も再び工作台上に戻っております。
で!何やってるの?と言えば
IMG_3622.jpg
中古のカトーEF65-1000前期型を偶然ジャンクで入手しちゃいまして・・・全バラです。
ジャンクの割には綺麗だったのですが、ユーザー取り付けパーツの砂箱が次から次へと取れるのです。
全オーナーは、どうやらプラ用接着剤を用いた様で・・・。
本当は、後日リメイク予定でしたが、先に足回りのみ作業開始。
IMG_3625.jpg
今日1日で、足回り塗装完成です。
実は、65は序の作業だったりします。
本命作業は!
IMG_3623.jpg
イーベルのホーム塗装でした。
大きいので塗装が大変。
塗料も結構消費しちゃいました。
更に土曜日は、
IMG_3621.jpg
キハ45の補修。
TR23のブレーキ部分が折れてしまいプラリペで作製。
その後、使えない吊り掛けモーターを2機撤去しディチューン。
マジ使えない動力にうんざりです。
トルクが無く、全然ダメ。
4M使っちゃうと、小出力、高速度でトルク不足。
ウエイト入れれば、モーター発熱が多いし、調整が面倒で扱えない品物でした。
今度は、トラクションモーターに換装しよう。

2016/04/03 (Sun) 23:17
イーベルプラットホーム

1/80プラットホームの組立に着手しました。
製品は、エンドウトラックに合わせてあるため、ユニトラックでは使えません。
仮組の結果、車両とホーム上面が合わず、ホームの方が高くなってしまいます。
ならば、レール面を上げるか、ホームを下げるかなので、ホーム側面が石積みモールドでしたので、Pカッターを溝に沿わせ石積み1段を切り落としました。
これで高さ問題をクリアー。
次は、レールとホーム建築限界の確認です。
客間にレールを敷いてチェック。
製品のままだと、カーブから遠くにホームを設置しないと、ホーム端に車両がぶつかる。
レールと距離を確保するため、側面底部に2mmプラ棒を張りつけて距離を確保しました。
これで、問題無く使える品物となったわけです。
残す作業は、塗装と本組です。
屋根は既に骨組みを組んでありますので、来週には塗装したいところです。
で、ホームを置くとこんな感じ。
IMG_3610.jpg
IMG_3616.jpg
IMG_3617.jpg
未塗装なので、室内の明かりがホーム上面に反射して、雨の夜みたい。
おまけに天賞堂パワーユニットの青LEDが好い感じ作用してます。
完成したらどうなるのだろう。
楽しみであります。
ちなみに、D51はカンタムギースルです。
車番は349号機。
IMG_3620.jpg
付属ナンバーは間に合わせが付属するので、だるま屋ナンバーを別途購入して使用しています。



2016/04/01 (Fri) 23:53
あちゃー!16番プラットホーム

探し物は何ですか?見つけにくいものですか?
雑誌の記事やネットショップで探してみたけど見つからないのに・・・。
こんな歌ありましたな。
少し前に秋葉で見つけたアドバンス16番プラットホーム。
その時は、買いませんでした。
そして、気になる!気になる。
ホームが欲しい。
ネットで価格と長さと材質に拘り、購入可能な商品は、やはりアドバンスしかありませんでした。
思い切って買っちまえー。
メーカー直販でショップ購入よりも少し安く入手できました。
IMG_3606.jpg
実は、回天堂のホームを探していたのですが、基本セットがどこにもなく諦めました。
で!
IMG_3607.jpg
1ヶ月後に買いました・・・。
偶然中古の未組立をお安く発見。
しかも、売れ残りの延長セットがあるショップも確認出来ていたので、中古の基本セットをポチリ。
結局、アドバンスと回天堂のホーム2点が手元にある状態になっちまいましたとさ・・・。
アドバンスいらね~。
マスター店に完成品置かない?
売れるよー。かな?

2016/04/01 (Fri) 23:24
C62-47修理完了と限定品

安達C62-47号機修理完了です。
IMG_3600.jpg

IMG_3604.jpg
塗装が剥げている部分もありますが、タッチアップで対応するレベルなので、もう少し傷んだら行いますかね。

そして!
これが限定のお品物。
IMG_3586.jpg

北海道フェアーならぬイベントが天賞堂サイトで行われておりました。
販売最終日まで悩んだあげく、カトー50周年記念C50の予約を取消して買ってしまいました。
得にC50が好きでもないのに、通常価格の2倍で記念商品を買うなら、こっちだ!と、あっさり切り捨てました。
気になる中身~
IMG_3591.jpg

IMG_3587.jpg
北海道型スハ32の4両セット。
お値段2.7万円です。
既製品の寄せ集めですが、単品で買うよりお得だし、標準で室内灯を装備しているのが嬉しいところです。
手持ちのマニ36と連結して遊びますよー。





| ホーム |

 ホーム