2016/10/23 (Sun) 22:19
見せる車庫

レイアウト拡幅部分の車庫の組立が完了しました。
IMG_4130.jpg
カラーリングは、整形色を変更して側面をグレー、屋根は青15号です。
青15号は、ホビダスの特大ビンです。
買ったのは良いが、色が気に入らずに持て余していました。
あうぇ~よ!
で!側面は、外すだけなら誰でもできるので、少し加工して本体の骨組みを強化。
IMG_4128.jpg

前から見たところ
IMG_4121.jpg
床を一部グリーンに塗装しました。
以前、扉の整形痕にパテ盛りして放置したままで、さて整形しますかと、削りだしたら綺麗にパテがポロリ・・・。
丸形パテができましたとさ。
食いつきが悪かった。
面倒なのでそのままです。
実物も丸穴があるのだよ!
と言うことで・・・。
この後、LEDで電装となるわけですが、配線が面倒だから線路集電にして、キャパシタを組もうかと思います。
IMG_4122.jpg




2016/10/16 (Sun) 22:37
車庫

信号大破の序に、レイアウトの拡幅工事をしています。
今日は、厚手の科合板をジグソウで切断し、ホームセンターで見つけたステーを加工してました。
夕食後にチョイチョイとレイアウトベースと接合して!
こんな感じ
IMG_4115.jpg

裏側
IMG_4114.jpg
少し頼りない気もしますが、がっちり付いているのでOKでしょう。

そして地上部計画は!
IMG_4112.jpg
割引価格880円のカトーの電車庫。
未塗装で仮組しただけですが、良い感じです。
もちろん、側面は付けませんよ。
折角中が良い出来しているので、側面付けたら持った得ないです。
これができるのは、レイアウトの角に置くことが条件です。
もちろんモジュールでもできます。
にしても、良い出来してますわ!
とても古い商品とは思えませんな。



2016/10/10 (Mon) 23:28
信号機大破!

最近、仕事がめちゃくちゃ忙しく、模型で遊ぶ時間もありません。
残業スパイラルで、ブロー寸前でございます。
そんでもって風呂上りの就寝前に、少し遊びましょうということで!
ぐしゃ!
きゃー!信号機がー!
点灯いたしません・・・。
本体基盤とLED基板の接合部がブチ切れたのは、分解せずとも分かりました。
6基の信号機を一度全バラシして、各部パーツの組み合わせ調整をしているので、壊れやす部分は承知済みでございます。
しかし、どうしよう?
レイアウトに組み込んでしまっているし、レールの接続部は全てハンダ処理済み・・・。
まあー、一度破損している信号機だし、綺麗に外して再度組み付けるのもめんどうなので、えい!やー!で破壊!
序に拡張してしまいましょう。と言うことで!
IMG_4111.jpg
バラストをチョイチョイと除去して、レールと枕木切断し、新品信号機を組み込んで、本線復旧仮工事完了です。
にしても、信号機が退化してるやん!
プリント基板やめて、配線をチューブで誤魔化しているのね・・・。
ダサダサね。
IMG_4109.jpg

IMG_4108.jpg

以前のライト基盤部
IMG_4110.jpg

にしても、相変わらずの不良品には嫌気がします。
レールより信号機土台が下方に飛び出ているし、裏蓋が浮いてるし、信号機斜めだしと、平らの面に置いたら、レール浮いちゃう仕様です。
仕方が無いので、一度分解して少し手直しした後、ボードの一部を掘り下げて、レールが浮かない様調整して組んでおきました。
コスト面ではトミックスより安くて良いのですけどね~。
あまり良い物とは言えません。
今後は、延長部の基礎部分を作るのが課題。
レイアウト全体に痛みが出てきたので、全補修もしなくてはなりませんね。
忙しいよ~。(泣く)

| ホーム |

 ホーム