2016/11/23 (Wed) 18:35
見せる車庫

建設中の「見せる車庫」。
工作は、牛歩のごとく進んでいますが、今日は流石の勤労感謝の日!
作業員は、おこたで爆睡してしまい、工事は休工でございました・・・Z・Z・Z。

IMG_4170.jpg
全景。下地は完成しています。後は、アクセサリーの配置のみかな?

IMG_4177.jpg
車庫配置部分と後方の土手、隧道。
バラスト撒き対策と、メンテ対応で着脱できるようにしています。

IMG_4179.jpg
以前、蕨鉄道でいただいた真鍮キットを配置しておきました。

IMG_4171.jpg
本日、塗装を予定していた道路部分。
寝てまったー!

もう、今日は工作しねー!
寝すぎたのね・・・。

2016/11/13 (Sun) 22:52
面白アイテム入手

土曜日に、ぷらっと街にお買い物に行きました。
帰り際にポポンの中古コーナーを物色してきました。
あっ!
これ凄!
お値段も1個980円也。
2個お買い上げです。
気になるアイテムわっ!!!
IMG_4169.jpg
ハイ!
バンブーのSLドラフトでした!
2輌とも完動品でございます。
2輌の音を比べると、片方音が小さい。
底穴を確認すると、穴が何かで塞がっていたので分解しました。
原因は、スピーカー固定用の両面テープが溶けて穴が塞がっていた様です。
ついでに、汚れた車輪を交換。
車軸に磁石を外すと面倒なので、軸は流用し車輪だけ交換しました。
で!
気になる中身わ!
IMG_4167.jpg
簡単に作れそうな感じです。
感じんな音はと言うと、それなりです。
大したものではありませんが、遊ぶのには良いアイテムです。
しかし、最近のコアレスモーターの車両では、音と走りが合いません。
旧製品やマイクロ蒸気とならば、何となく良い感じで遊べますよ。
16番の貨車だったら、キャバシタが入れられるので音が安定しそう。
Nだと客車に移植できれば、キャパを搭載してみたいですね。

2016/11/12 (Sat) 10:00
DE50

DE50で思い出す、あの方。
何か調子が悪いらしいが、大丈夫かな?
さてさてDE50と言えば、16番でしかモデルがありませんでしたが、遂にNでも出てきました。
じゃん!
IMG_4159.jpg
ワールド工芸のプラ製品様でございます。
自作の苦労は、どこえやら。
ユーザーには、ありがたいの一言です。
自作となれば、ハードル激高の一品。
ベース車を2台潰さないとできないでしょう。
ボディーが出来ても動力の工作が残りますから、制作するとなればかなりの時間が掛かります。
物は違いますが、
DE11-2000-2.jpg
自分の場合は、半年程度掛かりました。
もうやりたくねー。の一言です。
どうせなら、DE11-2000も出してくれ!

おまけ
お掃除専用臨工列車牽引機が!もうダメダメみたいです。
IMG_4164.jpg
2日前に異常事態発生で、速度が上がらず緊急オーバーホールをしました。
モーター周囲に黒い粉が大量に纏わりつき、コミテータ、ブラシが異常摩耗しておりました。
取りあえず、完全オーバーホールで本線復帰をさせましたが、ノッキングが酷い。
もうダメだ!もう限界だ!と、機関車が言っております。
お陀仏!
させません!
部品取り寄せで、まだまだ働いてもらいます。
我が家で一番酷使されている機関車なのです。
部品が入手できる限り、復活させて重労働に従事させてやりますわ。

2016/11/12 (Sat) 09:43
プラリペア!

IMG_4158.jpg
久しぶりにプラリペで複製作業!
出来上がり!
IMG_4156.jpg
眼鏡の飾りでした。
愛用の眼鏡の飾り部品が折れてしまい、アロンアルファーのお世話になっていましたが、また折れた!
無くて問題ないのですが、どうやら自分はこの飾り部分を良く触るらしく、無いと違和感がある。
ん・・・ん~。
気に入らないので、こさえました!
昔は、ずーっとコンタクトしていたのに、ここ5、6年は眼鏡が主体。
何か楽で良いし、コンタクトで仕事してると疲れるのよね。
さて、同じ色ではつまらないから、どうしますか色。

で、つまらん内容ですが、何故にカテゴリが鉄道模型?と、言いますと!

D51-54ギロチン

D51-54ドーム

D51-54キャブ

私、以前はプラリペ職人状態でした。
D51-54のドーム、キャブは、プラリペによる複製品を加工して、蒸気改造をしていました。
手軽に複製できるプラリペは重宝します。
今では、3Dプリンターがありますが、ちょっとした物ならプラリペでOK~!

2016/11/06 (Sun) 23:05
見せる車庫の周辺工事

電装工事完了後は、周辺整備をしております。
剥がした本線のバラストは、早急に復旧させました。
拡張部分は、高台の背面に新設しましたので、石垣を作らねばなりません。
で!、チョビチョビ追加工作してしまい、工期が延長しております。
IMG_4138.jpg
色が合わないぞ!
本線側の石垣は、何色で塗ったの覚えておりません。
調合したみたいですが・・・。
まあー、建設年代が違うのでいいのだよ。
と、言うことにします。
チョビッた部分
IMG_4139.jpg
トンネル?隧道ですよ、ずいどう。
近所にはありませんが、静岡空港の海側、吉田町に隧道があります。
一体全体何のためのトンネルかな?と、最初見た時思いました。
レイアウトは、丘に寺があるので、丁度良いのかもしれません。
お○かの跡地に車庫!?
何か出そう・・・。
※おばかではありません。
更にチョビチョビ工作で!
IMG_4152.jpg
IMG_4154.jpg
バラスト散布じゃ!
ホキ800君です。
金曜日にたまたま購入したので、パーツ付けしていたら調子にのって弄ってしまいました。
スポークかっこええ~!
これが悪かったのね・・・。
反射板付けて中梁入れてとプチ加工。
肝心の引き込み線は!
IMG_4150.jpg
昔の余り物線路の利用なので、日焼けによる変色が目立ったので塗装しておきました。
その他、架線柱を塗装したりと、小物の準備でお休み終了でございます。
来週には、ある程度形にしなくては!

2016/11/01 (Tue) 23:32
見せる車庫 電装完了

見せる車庫!電装が完了しました。
IMG_4134.jpg
照明点灯状態

IMG_4135.jpg
庫内

IMG_4133.jpg
全景

IMG_4137.jpg
目玉?
ピット内照明

お遊びで線路に進入灯を設置
ピット内照明は、1線のみ手前側のみです。
ポイント切替で消えますが・・・。
天井照明は、テープLEDの余りを利用して真鍮線で配線しています。
配線は天窓から見ると、何かの配管に見えます。
ご要望があらば、写真掲載いたします。

何かやばい!
80時間残業すると、死んじゃいそうです。





| ホーム |

 ホーム