2016/12/25 (Sun) 22:57
鉄橋

本日、模型店で複線トラス橋2個をようやく購入してきました。
理由は、レイアウトのトラス橋を新品に交換するため。
要は、保線作業のためなのです。
私のレイアウトは、港湾部分を跨ぐためにトラス橋を設置しています。
掃除を兼ねて、トラス固定部の爪を切断し、取り外し可能としていますが!
どうやら、これはNG加工と思われます。
IMG_4212.jpg
何でかと言うと、橋の強度が落ちるのと、経年劣化で変形してくると思われ、更に夏場に直射日光が当たると線路が伸びる影響か、橋が伸びる!
模型でそんなこと有り得ないと思わますが、マジ夏場はやばいです。
以前、水面は完成しておりましたが、使用した素材の問題で破壊。
下地処理の状態まで補修し夏が来ました。
うっかり窓のカーテン、シャッターを閉め忘れ、部屋に戻っり異変に気付きました。
水面処理未施工のため、未固定の橋脚が浮き上がっていたのです。
急いでエアコンフル稼働で温度を下げると、浮いた橋脚が元に戻りました。
橋の両側は完全に固定されているので、トラスの変形で橋脚が浮いたとしか考えられません。
そんなこんなのトラス橋。更に最近では、レールがよく汚れ、通電不良が発生しやすくなりましたので交換します。
そう言えば、このトラス橋、昔から使ってるよな。15年は経過しているかも・・・。
IMG_4211.jpg
新品と比べると!!
全然色が違いますな。
無塗装で汚しを入れてるだけなので、下地はプラのままです。
新品は、一度全塗装をいたしますので、マスク処理。
早くここを処理して、水面に取り掛かりたいです。
新たなレイアウトも計画中。
こちらは、リビングに展開予定で、用地は先週確保しました。
今日は、ベースボード木材買い出しと、レール加工の検討をしていたりして!
小規模ながら見て楽しい物にしたいし、トミックスの自動運転ユニットで眺めるをコンセプトにします。
まあー、短編成電車パークですわ!





2016/12/23 (Fri) 10:11
781系

KATO 781系

KATO 781系-2
少し前のことですが、セール品で781系を購入しました。
北海道の車両は、個人的に魅力を感じますので収集しています。
販売されている物は、全種類集めたい!のですが、マイクロは流石に買う気になれませんね。
781系はカトーが出すまで、マイクロの天下でした。持ってますよ、初回品!
あの頃のマイクロでしたら、買っても良いかなと思います。今となってはね・・・。
値段と製品が不釣り合いで買えませんよー。泣く・・・。
今後のカトーに期待します。
肝心な模型ですが、完璧すぎて言うことなし。
室内灯も1箱でOKなのが嬉しいです。
取付も簡単に組めます。旧製品だと先頭車で苦労することが時折りありましたが、最近はすんなり組めちゃいます。
で、何故か781系が好きなのです。
実車は、全然馴染みが無い車両ですが、プラモや本でよく目にしていたからでしょうか?何か昔から知っている車両です。
プラモはある筈がない!と、言われることでしょうが、青島のNゲージプラモL特急シリーズ!485系のプラモですが、4両セットの箱の写真が、何故か781系だった記憶が強く残っております。「いしかり」の485系が首になり、その代わりに箱の写真が781系「いしかり」だった。それだけです。

ライラック~
ライラックHM
※エクセル画。

てことは!
いますよ。
しょーもないないシリーズ。
ライラック!
室蘭 ライラック

2016/12/11 (Sun) 22:19
C61カンタム

秋発売予定のC61カンタム。
12月9日にリリースされました。
冬ですけど・・・。
やっとこさ、発売された感がありますが、本日手元に届きました。
チョイスしたのは、はつかり牽引機!
今回は、梅小路保存機の2号機が人気みたいですね。
では、!
C61カンタム2

IMG_4202.jpg

IMG_4203.jpg

出来は良い感じです。
ダイキャスト製品ですから、傷や塗装剥げが無いかチェックは必須。
大きな問題点がなければ、走りとサウンドチェックです。
走りは、位相もなく良い走りです。
特有の後退時のモーター音は、以前と比べると、気にならない程度でした。
サウンドも一通りチェックします。
少し気になるのは、音量がC62と比べると小さい気がします。
テンダーが小さいのでもしかすると、スピーカーが一回り小さいのかもしれませんね。
これでチェックはOKです。
カンタムの場合、今までの経験で納品後直ぐにチェックは必須です。
外観の傷や、塗装に埃が混入していることが多い製品で、蒸気の場合位相が出ていることもありました。
大手販売店では、取り換えも可能かと思いますが、メーカーと直接やりとりしなければならないこともあります。
店舗購入の場合も、チェックが可能か不明ですし、多分お店側も開封NGで扱っているかと思われます。
開封した時点でメーカー対応扱いと、聞いたこともあります。
C61の場合、ブリスターパック収納方式なので、もしかしたら鉄道模型専門店であれば、購入前のチェックが可能と思います。
購入される場合、簡単石炭も一緒に購入をお忘れなく~。

おまけ
雪の初雁


2016/12/07 (Wed) 21:56
見せる車庫 完成

機関庫完成です。
IMG_4190.jpg

IMG_4191.jpg

機関区への進入路部分
IMG_4192.jpg

IMG_4195.jpg
少しは、リアルかな?

まあーこんなもんで良いでしょう。
撮影ポイントが一つできたと言ったところです。
新車入線時のお立ち台です。

| ホーム |

 ホーム