2017/05/23 (Tue) 23:12
ギガにグレート、ビックサム~

なんじゃい?
と、思う人もいるでしょう。
トラックの名前です。
レイアウトの港湾部分がトレーラヘッドの駐車場となりました。
IMG_4633.jpg
ギガ、グレート、ビックサム、クオン、プロフィア、ドルフィンのヘッドを並べてみました。
キャブを付け替えているので、元のシャシーが分からない!
まあ~いいか!
元々、この港湾分は漁港だったり、サイロを置いたりと、気分で色々変えていたりします。
一番不評がサイロだったね。
自分でもダメだこりゃでした。
今では、サイロはカーブの外側に移動したので、景観に問題がなくなり一安心。
で、最近までは、こいつが鎮座してました。
ジャン!
IMG_4637.jpg
石油タンク!
こんな製品見たことないでしょう。
こいつは自作のタンクでして、なっぷるタンクと命名してました。
なっぷるタンク?
そうです!パイナップルからとりましたので、材料はパイナップルの缶詰めです。
最近、浮遊蓋が変形してしまい、恰好が悪いので撤去。
空き地が寂しいので駐車場にして様子見です。
ヘッドがこんなにあるなら、シャーシも=。
シャーシハンガー作ってみるのも面白いかもね。
で、駐車場の半分は、製油所です。
IMG_4636.jpg
トレインフェスタでレゾナのローリー買ってきました。
おまけで、ニューパワーのヘッド
IMG_4634.jpg
今思うに、ニューパワーV10の助手席窓て、降下式だったけ?
横開きの様な記憶があります。
810スーパーは横開きでした。
810の前の型はダサかった。
もう35年以上前の記憶・・・。



2017/05/17 (Wed) 23:01
豆腐列車!

とびうお銀鱗ではありません。
八戸発の鮮魚列車。
ザ!豆腐号!
IMG_4623.jpg
レサ5000編成です。
12両で1編成みたい。
何かコツコツ買っていたら、16両程度手元にありました。
で!こやつら、ただの1コイン貨車ではありません。
1両たりとも同じ物が無いのです。
IMG_4622.jpg
そうです!車番を全部変えました。
通し番号で0~13と気まぐれ飛び番があります。
それとフリーランスでレムフがいたりして
IMG_4624.jpg
コキコキコンテナよりも国鉄貨車の方が面白い。
手持ちの貨車かなり増えちゃいましたね。
最近、貨車も精密化されてお値段が・・・。
もう貨車いらねーよ。て、感じです。


2017/05/14 (Sun) 14:50
ホビーショー

今年は、鉄道フェスタと1週間ずれ、ホビーショーと被りませんでした。
で!
行ってきたのは昨日のこと・・・。
ここ最近、会場周辺は激込なので、離れた場所に駐車して歩いていきます。
うまくすると、すんなり駐車場に入れることもありますが、最近は全然ダメです。
と、まあーこんな感じですから、駅から徒歩、送迎バス、タクシーで会場に向かう方が早く着くでしょう。
肝心なホビーショーの方は、微妙な感じ・・・。
個人的に気を引くものはありませんし、ネットで情報が入手できますし、販売物も例年通りの様な気がします。
鉄道模型の部類では、マイクロやる気がねー。
何だろ?
全然やる気が感じられません。
毎年やる気が無くなっていっているが、今年は最強かもしれません。
プラモの方も全然ダメ。
でも、少し気になるのが、H.Oプラモデル。
簡略化された箱のパネルがあり、全ラインナップに価格表記がされていました。
まだ製造する気があるのかしらん?
チョット欲しいH.Oプラモデル!
485系、EF58の3種は欲しいな。

DDFでは、キハ53両運転台のボディーが売られていました。
2万は高いのでパス!

トミックスの会場販売品は、昨年と一緒のEF60やすらぎ色と京都のあれのDE10名前が出ん!後、鉄コレ名鉄と屑鉄・・・。

カトーとGMは、何時もの通りです。

しかし、何でモデラーて・・・。
言いたいことは、分かるかもしれませんが、今年最大の方は!
シャツインズボンでシャツがはみ出し+社会の窓全開でした。
アウアウ・・・。
今日だと天気が良いから、凄い熱気&異臭がすることでしょう。
風呂入れー。

写真無いよー。⤵

2017/05/08 (Mon) 22:57
エクセル画キハ56終了

最終画像です。
背景色が漏れていた屋上機器類と側面窓を修正。
テールライト、バラストの彩色調整と床下の書き足しをして完了です。
JNR キハ56
もう少し修正が必要かもしれませんが、画像で確認する大きさでは、目立つことは無いだろうということで、これにて終了。
結構面倒ですが、パーツを書いていく度に面白くなっていきます。
細かなパーツを車体に合体させていくことで、段々精密になっていくところは、プラモデル感覚ですね。
基本図形は、極一部にしか使っておらず、基本図形の頂点を変更して形を調整しています。
本当は、ここまで作り込む気はなかったのですが、何となく嵌まってしまった結果です。
連休中、遠出の予定は無く、やり掛け工作を進めるつもりだったのに・・・。
肝心な工作は、16番ターンテーブルのコントロールBOX自作と、Nのヘッドライト交換だけでしたとさ。

2017/05/05 (Fri) 09:14
エクセル画で鉄道車両を書いてみた!

キハ テスト

テスト2
キハ テスト2

テスト3
キハ テスト3

テスト4 完成?
キハ テスト4

やっと完成!
キハ56 バス窓
PCのスペックが限界です!
雲と草は、はっしゃくちゃんの再利用・・・。
エクセル画 キハ56 バス窓




| ホーム |

 ホーム