FC2ブログ

2018/07/29 (Sun) 21:17
C62-35補修

先週購入した中古のC62。
セット売りで1万円でしたので、4,500円程度の品物でしょうか?
大きな損傷は無かったのですが、ドラフト音が小さく、テンダーに大穴があるので分解してみました。
肝心なドラフト音の装置は、半田付けが汚く、絶縁テープが剥がれていたりと、手直しが必要。
そのまま修復して搭載しても良いかなと思いましたが、肝心なスピーカーがスタボロ・・・。
この際、撤去してしまうことにしました。
で、何か使えそうなので、一応形にしておきました。
スピーカーは100均の物をバラシて付けてあるだけです。
IMG_5616.jpg
肝心なサウンドは!?・・・。まあーゲルマンラジオですからね。
他は、イルミネライトをLEDに交換しておきました。
IMG_5614.jpg


IMG_5615.jpg

IMG_5620.jpg

IMG_5617.jpg

完成!

スポンサーサイト

2018/07/23 (Mon) 22:40
一発勝負の結果!

昨日の一発ポチリの商品が即行で到着~。
で、中身は!
マッマジですか!
良いのかこんな安価で!
嘘だろおい!
IMG_5609.jpg

IMG_5610.jpg
D51重装備 SL-1サウンド対応品と言うことは、天賞堂ブラスです。
塗装の剥げと、重油増槽タンクがランボードから剝がれいますが、かなり良好です。
走行可能でした。

IMG_5611.jpg
こちらもサウンド搭載機。裏に天賞堂のステッカーがありました。
破損は無く、良好な状態です。

IMG_5612.jpg
オロハ30.裏に天賞堂ステッカーあり。台車が精巧な作りで美品。

IMG_5613.jpg
トラはジャンク。積載物で車体が反っているみたい。メーカー不明。ブラスです。
ワムもメーカー不明のブラス。
貨車は、ブラスでブリキではありません。キット組みかもしれません。
で、これにおまけがついて、全部で1万円!!!!!
マジか~。良いのか~。少し申し訳ない気がしてなりません。

購入店が専門店ではないため、この様な値段だったと思います。
また、売り主も所有者ではなく代理人だったのでしょうね。
夫の遺品で妻もしくは子供が持ち込んだ商品だったのかもしれません。
おまけで自作展示台が付いてきました。この展示台にアクリル板で自作したカバーがあったので、比較的綺麗な状態でした。
これから整備して、思いっきり走らせtあげようと思います。

2018/07/22 (Sun) 23:09
トラムのキ100

放置していたトラムのキ100を組みました。
IMG_5607.jpg
IMG_5606.jpg
ぶっちゃけ、2カ月前に塗装して仮組のまま放置していました。
机の上で更に3週程放置していたので、邪魔になり組みました。
特に加工等は無く素組です。
ヘッドライトレンズは、ガンプラのモノアイで代用。
まあー気が向いたら電装できるよう、屋根は取り外せるように少し加工してあります。
組みは簡単にできますが、ガラスがポリカに窓枠塗装してある物を、1個づつ切り出して取り付けるのが手間です。
インレタはすんなり張り付きますが、粘着が弱そうなので、保護塗装が必要。黄色帯はデカールでカット済み。
北海道仕様なので、帯は保存機を参考に一部のみ貼り付けです。

2018/07/22 (Sun) 21:10
一発勝負!でポチッとな・・・。

100,000円、10,000円、1,000円・・・。
間違いなく1万円ですよね~。
注文書
暇だったので、昔C12のモーターライズプラモデルを見たような気がして、蒸気機関車のプラモデルで検索してました。
まあー、最後はAmazon様に行くわけですが、そこで怪しい中古品を発見。
C62とD51+おまけ貨車で10,000円の中古品を発見。
記事にはHOと思われる。とのこと。
写真が掲載されていたので、目を凝らして確認したところ、塗装の剥げ部分が真鍮色で、ワンタッチドローバーが確認できた。
D51のテンダーから怪しいリードが1本出ており、サウンド用のリード線があるものを以前中古で見かけたので、もしかすると、メーカー完成品とも思う。C62は東海道型の35号機。空気作用管がランボー上にある。見た目かなり状態がよさそう。前面煙室部分が外れかけているが、ここは外せる構造で良いので問題ない。こちらも塗装剥げ部分が金ピカなので、ブラス製品と思える。
で!一発ポチ!2機で10,000円は破格のお値段。
まあー、パチンコで掏ったと思えば安いもん。飲み1回分よりは安い。もしかしたら大外れで、昔のプラモだったら、それはそれで面白い。逆に完成品でも欲しいと思うのです。
あまりの破格値に、出品者を調べると、プラモ屋さんぽい。他の商品も出店しているので、一先ず安心。
後は、物が届いてからのお楽しみ。
マジで!

2018/07/22 (Sun) 01:11
EH500

台車オーバーホール!
IMG_5591.jpg
過酷なレールクリーニングで心不全・・・。心臓(モーター)交換で復活するも、過労働を強いています。
今度は、全トラクションゴム不良で交換となりました。
ついでにお掃除です。
そして!
IMG_5599.jpg
三男坊が入線。
この子は、だいぶ前にホビダスで半値で売られていたので買いましたが、何もせず今迄放置・・・。
昨日、パーツを取り付けし本線デビューです。
IMG_5596.jpg
金太郎さんであります。
そう言えば、亡くなった爺ちゃんの名前が金太郎でした。
山とは逆で海の男であった。
で、トラクションゴム交換が終わり、本線仕業!
IMG_5597.jpg
快調です。
兄貴~!
IMG_5602.jpg
三男坊とツーショット。
でも兄貴は、901なのです。
初回ロットの紙箱仕様。901ナンバーなので、金太郎のインレタを張っていません。
結構、雑に扱っていますので、経年劣化気味ですが、動力は度重なるメンテで快調です。
パンタ久々に上げております。コキ107を牽引中。

2018/07/16 (Mon) 09:10
夏休み終了~

毎年早めの夏休みを取りまして、バカンスしてきました。
鉄抜きでのんびりしてきたわけですが、疲労と言うものは、確実に蓄積されておりますな。
のんびりできたのは、頭だけで体は相変わらずガタガタのまま・・・。
男は、現場で前のめりで倒れる!
てか、今業務では何時そうなってもおかしくないのです・・・。
はあー!これから激務がまっているのだ!
と、まあー連休最終日になりまして、どうにもここのところPCの調子が思わしくなく、あれやこれやと改善に努力しても、一向に改善の目途が絶ちません。Win10は、マニアック過ぎて使いこなせないのだよ。
そもそも、PC使っている全ての人がそんなに詳しい訳ではないので、どうにかして欲しいものです。
何かマイクロソフトにPCを乗っ取られてしまった感じですな。
結局、PCを立ち上げてCPUが安定するまでなーんもできない。
色々試したのですが、もうお手上げ。素人の限界ですわ。
それでも、お絵描きしていたエクセル画が何とか完成?です。

グレーフィア2

エクセル画

グレイフィア2完了

グレイフィアてゴスロリ?。
ごちゃごちゃしたの頭の体操に丁度良いです。
面倒だけど、嵌ると楽しいですな。
でも、よくよく考えると昭和の人は、ゴスロリて身近な存在だったと思います。
昔の家には、フランス人形が飾ってあるのをよく目にしました。
家にも1体ありました。そして、いつの間にか消えました。
多分、一人でどこかに歩いていったのだろう・・・・。

少し補正
グレイフィア3
バックが気に入らんな。
もう少し修正します。

修正完了!
エクセルで描いたグレイフィア

まあーこれくらいで良しとします。
今度は、レイアウトの背景画でも簡単に描いてみましょうかね。

2018/07/08 (Sun) 09:43
エクセルお絵描き

hatsukari.jpg
休日
し〇ーか
DIY

おまけを追加
エクセル画

面倒なことしたくなっちゃうのです・・・。



2018/07/06 (Fri) 07:49
373系レア

201807060744525f8.jpeg
東海地区では、快速はレアです。
本日、ライナー券無しで乗れました。

2018/07/01 (Sun) 17:23
Zゲージやっぱりね・・・。

このメーカー、商品の写真を見る度に、カプラー位置低いなあ~。と思っていましたが、案の定問題発生。
他社機関車だと自然開放してしまいます。
カプラーが低すぎて、機関車と掛かりが悪いのです。
比較してみると。
天賞堂C62
IMG_5578.jpg

クラウンEF64-1000
IMG_5579.jpg

マルイEF65
IMG_5580.jpg

天賞堂C62は連結が出来ない。直ぐに開放してしまいます。
クラウン64は、自然開放頻発します。
マルイ65は、ポイントで解放してしまいます。
Nでもそうなのですが、ロングカプラー装着車は、牽引重量と走行抵抗で、カプラーが低いと自然開放が起こりやすいのです。トミックスの昔の製品には、ロングカプラーを採用している物が多くありましたが、今ではロングカプラー自体がありません。あまり使い勝手がよくありませんでした。そこに来て、このアンダーカプラー!買う前から気になっていたのですが、機関車側も同位置なら問題無いだろうと・・・。で、肝心な機関車が同メーカー品を所有していないので、こんな内容になる訳ですわ!
でも、低すぎだろこれは!かなり使い勝手が悪いです。ナックルにしてしまうのもありですが、Zはアーノルトボウヤでいくので、チョイと弄らなくてはなりません。
アーノルトボウヤ。おっさんじゃないと知らないだろうね・・・。

おまけ
Zの電関
IMG_5588.jpg
マルイの撤退が惜しいです。
クラウンは、何だかR195の走行が悪いと聞いていましたが、全然問題無く走ります。ちなみに敷設したカーブは外がR220+195で内がR195+170です。450mm幅に収めた結果、変則カーブとしました。内線でも好調に走ります。NG出してる方は、レールがダメではと思いますが、機関車自体も少し不安が残る構造で、プラウと台車が当たるため、プラウに逃がしが設けてあり、台車が前後に動く構造です。プラウは苦肉の策だと思いますし、台車の前後の動きに疑問が残ります。少し電気的に弱いのかな?とも感じることもあります。トラックの清掃と固定でかなり改善する筈。レールの汚れが落ちないなら4000番以上のペーパーで磨くしかありません。入手が難しければ、砂消しゴムが有効ですよ。お試しあれ!

2018/07/01 (Sun) 16:34
Zゲージ走行しました。

レール配置完了です。
IMG_5582.jpg
一部に道床フレキを使っています。
このフレキレール、正直言っちゃうと、何これ?であります。
道床フレキは、面白くて良い発案です。結構、使い勝手が良いですが、肝心なところが何これ?です。
それは、ジョイナー道床にレールが固定してあること。固定するのは良いのですが、左右片側のみ固定してあるので、長さを決めてレールを切断するのにかなり手間。外して組んでを繰り返します。片側ジョイナー道床のみレールを固定してあれば、終端側がフリーなので簡単に長さが決められるのに・・・。ここを改善してくれれば、レイアウト作りに重宝する一品となるでしょう。ぶっちゃけ、Nでやったら売れそうで、レイアウトの自由度がグンと上がりますね。

そして問題なこの子の運転
IMG_5585.jpg
お座敷で試運転して、トラックの状態とクラウン43系の製品不具合で、まったく牽引できない状態だったのですが、トラックを固定して、車両を変更すれば!
IMG_5575.jpg
エルム7両引けちゃいます。空転も殆どなし。
43系だとかなり不具合箇所が多く、カーブで走行抵抗が大き過ぎで行き足を取られます。直線だと6両空転無しでいけます。
同社の64だと牽引可能です。C62自体の牽引力不足が露呈してしまいます。
マルイプロZは快調です。


| ホーム |

 ホーム