FC2ブログ

2018/08/28 (Tue) 22:15
カンタム蒸気のヘッドライト球切れについて

C62-8のヘッドライト球切れについて
ミクロ電球、マイクロ電球の需要が無いため、球自体が入手困難ですが、代用品が見つかりました。
エコーのライトシステムFもしくは、IMONの1.5V電球ポリウレタン線付きでいけそうです。
IMG_5768.jpg
IMG_5769.jpg
IMG_5770.jpg

これで一安心なのですが、肝心な天賞堂の対応はと言うと!
カンタムプログラムを書き換えて、無償でLEDに交換してくれるとのこと!
流石ですな。
しかし、送料はユーザー持ちです。
でも、球切れで交換の手間が掛かるなら、この際修理に出してしまいます。
C61のヘッドマーク座も用意してくれるとのことでした。
で、気になるのは、今回はカンタムバージョン5.0のC62なので、バージョン1.0、2.0もLED化できるのか?
プログラム変更で回路出力を1.5V以上にするだけなので、簡単にできそうです。カンタムプログラムでもしかすると、自分で変更可能化もしれません。まあー、面倒だし相手がアメリカ人なので、メーカーさんでやってもらうのが無難でしょうね。
結局、1.5V電球は早めに入手しておいた方が、メーカー送りの手間が省けます。重度の故障の際に送りついでに、ヘッドライトも修理するのがよさそう。

スポンサーサイト

2018/08/26 (Sun) 23:33
下り1レはつかり 1960.12.9

蒸気最終はつかり下り1レ牽引機のC61-8号整備完了。
実車と相違個所は、煙室扉ハンドルと列車番号表示板の有無ぐらいかな?
タブキャッチャーは公式側のみ装備。
非公式側には付いていない様です。7.8.20号機は確認できました。
C61-8
ヘッドマークはC62-8の借り物。C62用ヘッドマークを購入したのですが、何か大きすぎなのです。結局、自作ヘッドマークで代用。
写真の物は自作品。PC不良でデーター飛ばしたので、又、お絵かきからしなければなりません。
架線注意のおまけ付きです。
C61-8非公式側

IMG_5754.jpg

IMG_5762.jpg
夜間の演出には青色LEDが効果的ですね。


IMG_5767.jpg

2018/08/26 (Sun) 10:11
ダイキャストカンタム問題

最近、大きい方で遊んでおります。
久々に、はつかり投入。
C62-8号機快調です。
エンドレスを周回して停車!
うにゅ?にゅ?
ヘッドライトが消えている。
操作ミスかと思いましたが、点灯しません。
球切れみたいですな。
IMG_5741.jpg
これがカンタム蒸気の電球ユニット。
簡単に外せます。肝心な電球は、1.5Vミクロ電球もしくはマイクロ電球。
しかしこの電球、最近はLEDを使うため需要がない。=生産打ち切り~。エコーより
とりあえず、天賞堂に問い合わせ中です。
電球ユニットだけ売ってほしいと。
ぶっちゃけ消耗品ですから、わざわざコネクター付きのユニット化しているので、こんなことで修理に出す必要なし。
交換を見越して作られている構造。
煙室扉部分は簡単に外せますし、ライトケースの筒に電球差し込んであるだけなのです。
しかし、切れる度にメーカー連絡もうざいので、代用品を探したところありました。
エコーで取り扱っておりますが、欲しい電球は模型店では在庫切れ。エコー本店でしか買えません。
で、探すとIMONで似たような物がありまして、見た感じ同等品の様なので取り寄せ中です。

当面はつかり様のC62は、無灯火で昼運行です。折角室内灯入れているのにね。
そして、この子を整備するが!
なんじゃいこれ!
IMG_5743.jpg
11使えねー。2枚入いで重ねてある状態。裏側がこの有り様・・・。
おまけにヘッドマーク座が欠品。
自宅で試運転しかしていないので紛失あり得ない。気が付かなかった~。
まあー、2枚入りプレートがこの有り様なので、ヘッドマーク座も入れ忘れているでしょう。
8号機にするつもりでしたので、11号機使わないから問題けど、ライトの件と合わせ連絡しておきました。

おまけ私のカンタム問題一覧

D51限定ギースル位相→無償返品交換済み 
DD51お召し手すり欠け不良→無償交換済み
D51密閉キャブ限定ギースル(2機目)カンタムシステム不良(灯火類制御不能)→無償返品交換済み
C62-2・3・山陽の三種 ギア割れ→ 無償ギア交換(動輪ごと)ギア材質不良
C62はつかり電球切れ→対応依頼中(新しい製品だが電球切れ。組み立て時の油脂付着ではないか?素手で電球触っているのでは?)
今回C61ヘッドマーク座欠品?エッチングナンバー不良→対応依頼中(写真参照)

その他は、塗装不良とダイキャスト傷がD51とC62はつかりにありますね。塗装や外観傷は製品都合上やむなし。
ただ、DD51は手すりの角が欠けていたので、折れる可能性が大きいので交換してもらいました。

おまけのおまけ
暑さに気を付けよう

2018/08/20 (Mon) 22:32
暗黒ハウス出現!

塗装失敗ざます!
IMG_5728.jpg
これが!
こうなりました・・・。
IMG_5735.jpg
くっ!黒!
で、これも
IMG_5729.jpg
・・・。
IMG_5736.jpg
なんか、クレオソート臭そうなハウスになりました。
いや~んべとべとする~。
て、聞こえそうだね・・・。
で、敗因はと言うと、おいらのニス魂に火がついてしまい、これはエアブでいけるでしょ。てことで・・・。
味でね~。
なんかブツブツしてるし~。
結局、ニスのチョイスはよかったのですが、筆塗りでいい感じになるところを、ぷーしちゃったのがNG。
おまけにワキ組み立て時の色の濃さ・・・。
炎天下で明るい場所で塗り塗りしたので、室内だと色が濃い!
合わせ目の焦げが気になり、塗り重ね過ぎたのです。
筆で横塗りしていけば、かなりいい感じになると思います。
ニス塗り後r、サンペでブツブツを均してクリアー塗装で完了しました。

おまけ
木材ニス仕上げ
100均ニスとクリアー塗装で仕上げると、こんな感じで仕上がります。
IMG_3068.jpg
良いとこでニスやめないと、黒過ぎにもなるし、薄すぎると塗り重ねが目立つ。丁度いいところだと、木目が目立つ。もしくは、塗り跡が木目に見えていい感じになる。
ニス仕上げは、難しいが面白いです。
ちなみにタンテベース側面もニス仕上げ。


2018/08/19 (Sun) 00:58
コスミック木造乗務員詰所

こんなの作ってみました。
IMG_5731.jpg
コスミック木造乗務員詰所と作業員詰所です。
キットは、木材のレザーカットなので、切り出して組むだけ。
プラモと同じです。
はめ込み式なので簡単に組めます。
はめ込みにくい場合は、差し込み側をやっとこで挟んで少しつぶせば簡単に嵌ります。
鑢であーだこーだやる必要なし!
接着剤は、木工ボンでOKですが、面倒なので裏面で瞬間接着しています。
窓枠等、表面部分は木工ボンドで接着して、塗装に影響が無いようにしました。
さてさて、塗装はどうするかね。
ニス使いたい~。
ちなみに、屋根、本体、ベースは未接着ですよ。塗待ちですからね。

配置はこんな具合
IMG_5729.jpg

IMG_5728.jpg
詰所はMsコレクションと迷ったのですが、コスミックをチョイス。
お値段も同じくらいなので、1棟か2棟でチョイスすればOKかな?
詰所単体で買えるので、若干小さいコスミックでよければ、半値でOK!

おまけ
IMG_5727.jpg
1万セットC62+D51のおまけ
KTMの信号機。
LEDに変更しておきました、腕木も電動で稼働でします。
で!気が付く。何か変じゃね?
腕木が逆なのです。これは、蒸気機関車だと助手側に配置される信号なのでしょうか?
もしくは、カーブの外側となる信号機か?
どの場所に設置されている物なのか分かりません。

機関車達
IMG_5734.jpg
全部ブラス!
でも中古品・・・。
C62-47だけは新品なのか?安達のキット組み。
高くてブラスの新品は買えませんよー。
カンタムで限界です。

2018/08/05 (Sun) 08:19
D51-687

1万円セットのD51を補修しました。
見た目OKでしたが、重油増層タンク他、ハンダ外れや塗装剥げ。最大の問題点はキャブガラス0枚。
ガラスはもしかすると初めから無いのかもしれません。接着剤跡がありませんでした。
今回、イルミネライトは電球のままです。片側配線がそのまま車体に接続されていて、分解が手間なのでやめました。
IMG_5627.jpg

IMG_5630.jpg

IMG_5632.jpg

IMG_5633.jpg

中古1万円C62+D51セット整備完了。他のおまけは、トラだけ使い物にならず廃棄です。
後は、走らせて遊ぶだけなのですが、少し気になる排障器。
先輪とクリアランスが殆どありません。

おまけ
先週からPC不調でブログもまともに書けない状況でした。
あれやこれやとやってみましたが、文字もまともに打てない状況。
リソースモニターとにらめっこ!
タブレット片手に色々試そうとしても、試せる状況ではない!
ついに諦めてWIN10廃棄!グッパイリカバリーです。
てか、リカバリーしか無い状態となってしましました。
原因は、ネットでも調べる限りだと、私の場合はウイルスバスターと思われます。
TCP接続値が高く、常にハードディスク様がフル稼働。
ウイルスバスターの再インストールするとある程度使えるのですが、直ぐにダメ。
バックグラウンドアプリも殆ど停止させて、いらないソフトもshellでアインストールしていましたが・・・・。
結局、WIN10は私のPCでは使えませんでした。
もう一台のダイナブック様は、問題無いポイのですが、やはりハードディスク様が常に動いていらっしゃいます。
所有者様に代わってメンテしていると言うより、殆ど乗っ取り状態。
使えた機能も昨日まで~。
アメリカの様に訴訟起こしてやりたいですわ。
時間とデーター返してちょ!


| ホーム |

 ホーム