FC2ブログ

2018/10/30 (Tue) 22:42
北海道の車両 おまけ

札幌駅周辺のホテルだと、部屋からバッチリ車両が見えたりします。
ここは、一度だけ宿泊しただけでした。
この他のへなちょこ写真は沢山ありますよ。
まだ、3列車が健在な時でしたので、朝、夕は楽しい時間でした。
札幌にて

IMG_1871.jpg

IMG_1873.jpg

IMG_1881.jpg


おおぞら


北斗星の車内から撮影
丁度、待避線がカーブしていたので、キャッチできました。
スポンサーサイト

2018/10/30 (Tue) 22:09
北海道の車両

最近、一気に寒くなりましたので、このまま冬に突入しそうですね。
となると、雪と鉄道!
寒むくなると、北海道に行きたくなる、静岡県人・・・。嘘です。
雪と鉄道に縁のない地域ですから、雪景色は良いものと思ってしまいます。
雪の苦労は知りませんが、やっぱ雪と鉄道は好い~。惹かれます。

C11-171.jpg

DE15.jpg

北斗星

DD51

ED79

2018/10/29 (Mon) 21:10
キャンセル忘れ

少し前のことですが、着払いの商品が届きまして、あれ?何買ったっけ?と、キャンセルするのを忘れていた商品が届いてしまいました。
あれをやめて、こちらを買おうと、キャンセル自由なショップは楽ですが、入荷後即発送のシステムなので、発売日をうっかりしていると、自動配送されてしまいます。
で、肝心なお品はこちら!
IMG_5860.jpg
IMG_5862.jpg
EF71-1次型。
少しボディーが浮き気味です。少し押さえたら嵌りましたが、全体的に動力とボディーの嵌りがあまい感じです。
がっちり嵌り込んでいる物もあれば、浮き気味もあるのがプラ製品の特長でしょうね。
全体を見ればいい感じの機関車です。
ここで初めて気が付いたのは、中間台車が違うこと。
IMG_5861.jpg
ホイールベースが中間車だけ長い。
F級だと同じ台車が3つあるイメージなので、変則ホイールベースだと直ぐに違う台車だと気が付きます。
これはこれで、個性的で良いです。
今回、キャンセル忘れで届いてしまいましたが、結果オーライでした。
さてさて、これからパーツを付けるか、箱にお戻りになるかは、私次第です。
チョイとボディーの浮きが気になるので、一度ガラスの嵌りを見ないとダメかな?

2018/10/21 (Sun) 23:01
ワールド工芸KATO動力D52

ワールド工芸D52完成しました。
IMG_5845.jpg
IMG_5849.jpg
IMG_5850.jpg
IMG_5857.jpg
微妙にダサい。
何だろう?縦に長く見えて、サイドビューが恰好悪い。
先輪上がスカスカなので、目隠しが必要です。
前面はいい感じですな。
これで工作のポイントがつかめた気がします。アリイ動力のD52と比べると、パーツ構成に違いがありますが、基本の部分は大体同じでしょうね。
後は、メインのD52を組むだけ。完成すれば恰好が好いD52にが手に入るのです。
手持ちのパーツでチョイと味付けしたいと思います。

おまけ
IMG_5858.jpg
旧C62と比べると、ボイラーの長さが同じ。前面化粧のC62が長く見えますが、罐の部分は同じでした。

2018/10/20 (Sat) 10:36
なんだろね・・・。

先日、ワールドのD52キットを運よく入手しまくりました。
3機分の動力が必要で、2機分だけ確保。手元にマイクロの改良品D52が2機あるから、いいかな~と、思ってましたが、惜しくなりまして、お安くなっていたD52函館を追加購入~。
本日、到着しまして検品しましたが・・・。
IMG_5841.jpg
ごめんなさいしてるのかな?
IMG_5842.jpg
くっ!くそがー!
デフパーツ前面部分が、斜めに接着されています。
IMG_5840.jpg
上面に隙間とはみ出した接着剤がまあー目立つこと。
前々から気になっていたのですが、最近のマイクロのD52は前傾している姿勢です。動力とボイラーのはめ込み具合が悪いため、前傾しているのでしょう。どこか削ればバッチリ収まる筈だった気が・・・。忘れました。468直ぐにフル改造したので、どこがどこだか・・・。
しかし、これはダメでしょう!
で、コキコキしただけで!
IMG_5843.jpg
分解完了!
何か昔のプラモのおまけセメダインを思い出しますね。しかも、小さい歯磨き粉チューブの接着剤を!
プラ溶けないので、接着剤だけでつないでるあのセメダイン。懐かしいですな。
で、結局当面出番なしのMAD52。このまま放置しちゃいますかね。最後は不用品になるのかな?
おまけ
2017030307162192d.jpeg
函館ー!



2018/10/11 (Thu) 23:03
私のやまぐち号も不良品でした。

特別企画品、山口号スハテ35-4001の車番表記位置不良。
ぶっちゃけ、メーカーホームページで偶然発見したのでした。
で、確認した結果不良品。
行き先表示に対し、均等になる様に車番が配置されているのが正。
不良品は、ズレて印刷されています。
左右で印刷位置がズレてしまっている。言われなければ気が付かないので、全然気にも留めませんでした。
買ったら終わり!では、リコールを見逃してしまいますね。
時々、メーカーお知らせ事項をチェックせねばなりませんな。
気になる方は、まずはホームページで確認です。
今回は、不良品をメーカー側でボディー交換の後返却となる様です。
欲深人対策?修理返却の方がメーカー側の損失が少ないのかな?
まずは、郵送キットが送られてくるまで待つしかありません。
IMG_5774.jpg
スハテ35-4001収納面の反対側の車番がズレている。
もし、不良品側が表側なら、開封時に変だな?と思う方が多くいるかもしれませんね。

IMG_5771.jpg
同じ位置に同表記!実は裏側にミスがあるのでした。
う~ん。素晴らしい出来だ!で納得してしまいますな。

2018/10/07 (Sun) 22:23
今更MA-D51?

発売当初、即たたき売りされていたMA-D51。
カトーのD51が再販されて直ぐに手放しました。
そんなこんなでC55のダイキャスト崩壊事件!巷では、ダイキャスト膨張!崩壊!と、まあー色々ありましたが、カトーさんが完全リニューアル品を出してから用なし状態のMA蒸気。
当方は完全撤退状態で、若干手元にあるのは全て分解していたり、未だ他社から発売されない形式の一部のみ。
MA-D51に関しては、最後に手掛けたD51-1042フル改造が最後で、この子は蕨で買い手さんが現れて、嫁入りしてしまいました。
C62-2も、弥右衛門改造のC12も嫁入りしてます。
で、今更MA-D51を中古で入線させました。
IMG_5831.jpg
車高が高く、テンダー高が低く、船底の角度が浅いのでヘンテコです。これを改修すれば結構好いのですが、かなりの手間です。
それとバラバラの動力を再組立て。
IMG_5830.jpg
ジャンクです。
当初、2機分用意するはずでしたが、1機分動輪の輪芯がダメで、ロッドピン差し込み口が簡単に欠けてしまいます。
IMG_5832.jpg
動力は改造してあるので、ジャンクの動力と入れ替え予定。
シャフト変えて、ダイキャスト削って手間かけたのに、動輪がダメとは・・・。
車輪ギアだけは無事なので、駆動軸を増やす改造には回せます。
で、何すためなのか?と、言いますと!
ジャン!
IMG_5834.jpg
ワールドのD52が原因です。
このキットはだいぶ前にお安く手に入れておいたのです。
久々に半田したくて組んでみたものの、出来が悪く手を入れる必要があり、アリイ動力のキットが欲しいなと思っていたら出てきました!よって、急遽MA-D51を入手したのでした。
カトー動力のD52キットは、パーツの再現が悪く、出来が良くないみたいです。ネットで完成させた方の記事にありましたが、発売当初から売れ行きが良くない様でした。作り方次第では、なにこれ?状態になるようです。
そして今回中古で手に出来たのはこちら。
IMG_5835.jpg
D52好きですから、結局MA-D52でも納得できないのです。
カトーさんがやってくれるのを、首を長くして待っているのですがね・・・。
組み立てについては、俺の腰次第です!

2018/10/07 (Sun) 21:42
長時間労働の末路

激務に次ぐ激務にて、ついに体がいかれました。
前任部署も激務でしたが、輪をかけて激務!
仕事が前の2倍!同じ仕事内容で転勤したのですが、蓋を開けたら飛んでも事業所。
若手は辞めるは、仮病で休業するは、残る若手は暴走状態でトラブルだらけ・・・。
そこを改善すべく、一気に人員入れ変え!そもそも仕事のやり方がなっていないのに、人入れけてもね・・・。
営業所自体も他と比べると遅れており、引継ぎに行った帰りに、前営業所から同部署に移動した同僚と、あそこはなんだ?と話したものです。
結局、無理に無理を重ねて、ぶっちゃけサービス残業もありの状態を続けた末路がヘルニア・・・。
30前から椎間板が減ってると言われていて、多少腰痛はあったのですが、今年の春ぐらいから腰が抜ける症状が出始めてしまい、8月前についに立っていられない!病院に行って1週間の通院で何とか復活。それから9月初旬に宿直明けで腰痛。
休日出勤日で無理して1日仕事し、おまけに残業。へこへこ状態で帰宅してOUT-!
病院に行くも今度は注射が効かず、痛みが治まらない。何とか休日で若干復活。激務に復帰するが、もう駄目だー!
総合病院で検査した結果、完全にヘルニアでした・・・。ゴウンゴウンとMRIまでやりましたよ。てか、足折って入院検査時もやった様な気がします。ぶっちゃけ、MRIの寝てしまいました。
で、最近工作できないのは腰痛が原因。
工作台に長時間座れん。
それでもボチボチ工作中~。
てか、毎日帰宅が21:00以降て何なのよ。
家帰って、飯食って風呂入っると既に23時回ってる。
平日はこのパターンの繰り返しです。
ちなみに一緒に転勤した同僚君。彼も内臓にトラブル発生!もしかして手術するかもね。
で、おいらは様子見で痺れ、激腰痛で立てない様なら手術要とのこと。
針治療をしてみようと思う。
ちなみにヘルニアて病気は、うまくすれば自然治癒する可能性があるらしい。
へこって飛び出た部分は、自分の細胞君が食してくれて、飛び出し部分がある日消えている場合もあるとのこと。
まあー、針治療で痛みの痛覚を殺しておいて、自然治癒できればと思う。

| ホーム |

 ホーム