FC2ブログ

2019/02/27 (Wed) 23:22
マニ50入手

16番ホビマニ50をお安く入手しました。
ただいま半額セール中!にやられまして、マイクロ無責任キット103系の先頭車のみを追加購入のついでで買いました。
しかし、このキット・・・。
高杉君ですよね。
プラ完成品が買えてしまう価格設定です。下手すると、完成品より高いキットになりますよ。
しかも、ディスプレイですから、なんともやりきれん。
明らかに走行を前提にしているので、キットから台車パーツを抜いて、市販品台車を指定して、価格を抑えるか、床板がしならないような作りで、補充ウエイト添付すれば良かったのでは?と、思います。
別売りパーツも高いし、室内灯を組めば、完成品+室内灯をはるかに凌ぐ金額と・・・。
しかも、プラキットだしね。
このシリーズ、意外と高額商品なので、叩売りでないと手が出ません。
気になる方は、お早めに!
ちなみに無責任103系も半額・・・。
やられた~!
半額でやっとこさ適正価格では?
スポンサーサイト

2019/02/24 (Sun) 13:52
人形

金、土で、横浜、鎌倉のプチ旅行してきました。
帰りに静岡のポポンでガラクタ漁り。
そこで何やら大量の小物がありまして、ガサガサしてみると、プライザーの人形が!
1個463円でお安い。サイズは1/160ですが、気になるほどではありません。
各社のサイズもマチマチですし、人ですから個体差あり。
463円でも高いと思われますが、大量激安のヘンテコな形の人とは比べてはいけません。
大量激安なのは嬉しい限りですが、各自に女性はブス!
スタイルが悪く、そこからドラマは生まれません。
各社比較
テックの人
IMG_6108.jpg
価格的に安価ですが、ズングリムックリで表現がイマイチ。

コバルのJK
IMG_6106.jpg
お高くホワイトメタル。
顔がゴリラ?

プライザー(あってる?) 販売カトー
IMG_6107.jpg
1/160も相まって好い感じ。腕、足が綺麗に表現されています。
ゴリ子が・・・。

女性の人形はかなり個体差と出来に左右されますが、男性はどこでもOKな感じですね。
IMG_6109.jpg
テックとカトー。
カトーは少し大柄。

安ければOKもありですが、宇宙人?て思えちゃうのは少し困りもの。
ホームに並べる、歩道に置くのは、見栄えが良い物。
室内、車内は、安物と使い分け、ドラマを作るなら、美男、美女!でしょう。

2019/02/17 (Sun) 11:01
GM客車

キハ09の残り物で長期放置の旧型客車。
やっとこさロールアウト!
IMG_6099.jpg
通勤列車仕様~。
ノーマル組しても、今更GMなので!
スハ43
スハ43ドア解放中。両側1カ所片側解放仕様。

オハ61
オハ61片側両方解放

スハフ42
スハフ42片側1カ所解放

スハフ42後部
スハフ42後部扉解放

今更GMキットなので、チョイと悪戯しないと、作る意味がないかなと・・・。
スハ43は艶消し仕上げで、他は半光沢。
最近、塗装済み板キットが発売されていますが、そのままでは屋根位置が合わない、ベンチレーター位置は自分で決めると、言った曲者使用。金型改良しないで塗装して売ってもね~。と、考え物の様な気がします。しかも高いし・・・。完成品より高い品物で作り手次第と・・・。なら完成品買うでしょ。ポン付け室内灯もあるしね。今のご時世、責めて一体成型車体でスナップキットにしないと売れないよね。

2019/02/08 (Fri) 23:01
ゆうづるカプラー

前回、床板ごと交換して、マウントカプラーに変更した20系。
今回は、カプラーセット単体を床板に取り付ける加工をしてみました。
流石に製品同様とはいきません。取付穴を開けてはありますが、段差の加工まではできないので、カプラー側の爪を引っかけることは無理。ここは接着してしまいました。
接着してしまうなら、床板の加工は、ポケット部分の爪の逃がし穴と、カプラー軸の逃がし穴だけ床板に開ければ、簡単に加工ができます。
で、カニ21の加工をするにしても、手持ちにカニ21が大量にあるわけでもないので、カニ22とカニ25に取り付け。
いきなり床板加工をすると、失敗が怖いのでカニ25の床板は、交換したカニ21用で試作。
台車枠が大きいため、そのままポン付けすると、台車の上下の動きが制限されてしまう。要するにカプラー部分と台車枠が当たります。ここは、少し加工して対応してみました。まあー、ノーマルと同じぐらいかな?ぶっちゃけ、ポケットにナックル突っ込んだ未加工状態よりは、上下の動きは大きいのでOKです。
ちなみに、カプラーポケットにナックルを入れ、押さ蓋を取り付けると、蓋が上に飛び出るので床板とポケット蓋の隙間が無くなり、勾配線がNGになります。肝は、押さえ蓋をスライスし、ポケット上面より飛び出ないようにする。
これやらないと、緩和勾配部で車輪が浮き上がりますよ。

加工結果はこちら
IMG_6086.jpg
カニ22 20系さくらセット

IMG_6088.jpg
カニ25 パン台撤去加工品  ※床板はカニ21残材流用。試作。

おまけ
IMG_6087.jpg
ナハフ20ゆうづる床板を、さくら20系ナハフ20に使用。



2019/02/05 (Tue) 22:09
ゆうづるの尻

20系ゆうずる編成セットの殿は、マウントタイプのナックルカプラー。
大量に20系を集めたので、今更ゆうづる編成はいらないのです。
それでもジャンパーで飾られた殿は美しい。
ならばASSYでグレードアップです。
購入するのは床板と専用のナックル。
ナックルいらないんじゃね?と、思ったのですが、20系はマイクロスカートが付いています。と、言うことは、スカートを交わす為、
カプラーが違う。Kadeeカプラーで色々なバージョンがあるのは、マウント高さが違うため、ナックル付け根の位置を変えている。
かもめナックルは、貨客車用(従来仕様のポケットタイプ専用)で、66ナックルは機関車用(マウント専用タイプ)。ゆうづるナックルは、マウントタイプ床板専用品となります。アンダーマウントタイプは他には無いので、今のところ20系専用です。
で、5分もかからず交換完了。
IMG_6083.jpg
IMG_6084.jpg
かっこええですわ。
床板ごと交換しましたが、カプラーセットを取り付けできるよう、既存の床板加工でもできそうです。
休日にでも試してみようかしら。

2019/02/04 (Mon) 20:31
C62常磐

C62常磐整備完了!
IMG_6081.jpg
はつかり牽引時代の19号機をチョイスです。
!?
何かおかしくね?
化かしました~。
○○線仕様ではありませんな。
ベースは、東海道型です。
ヘッドライトは、LP403仕様でプラウ装備の東海道型となりました。
№は常磐の残り。23・24をチョイスしたので19・22が残りましたから19付けちゃいました。
ヘッドライトは、こんな感じ
IMG_6077.jpg
IMG_6076.jpg
偶然見つけた、旧国ヘッドライトのASSYを加工して接着しました。
光軸があっていないので、ライトは暗いです。
自作プリズムを入れましたが、軸があっていない。
LEDも暗いので、ポジションを変更して手前に出して、光軸も合わせれば完璧です。
半田出すのが面倒なので、まあーそのうちにと・・・。
元々欠陥品の東海道型ですので、何時ぶっ壊れても不思議ではない。不動になる前に遊んじゃえてことです。
車軸に亀裂入って動かなくなりますよー。
ある日、ロッドがぐしゃりと・・・。
何とか修理してがんばってる子もいますけど、ボチボチお手上げになりそうですな。

本物
IMG_6082.jpg
23号機と24号機。
19、24号機は、ゆうづる牽引していないと思います。19号機は、1964年10月頃には廃車されました。
シールドビーム1灯仕様も面白そう。事故廃車の21号機復活!なーんてね。

| ホーム |

 ホーム