FC2ブログ

2019/07/28 (Sun) 23:15
補修

IMG_6470.jpg
トミックスの架線柱を撤去。
経年劣化で塗装がボロボロなのと、直ぐに折れる碍子で見すぼらしいので新しい物に交換します。
IMG_6469.jpg
架線は、大分前に下塗りして放置していたので、碍子を塗装。序に何時建てるか不明の電柱碍子も塗装。
チョイとお掃除して、架線柱を取り付けますかね。
そして!
こんなの入手しました。
IMG_6471.jpg
KTMのEF60-500.
インサイドギアのかなり古い物です。
古い割には塗装が綺麗。
IMG_6472.jpg
塗装剥離が少し持った得ないなあ~。
取り合えずバラバラに分解しています。
モーターは、まだまだ使えそう。分解するのに、ネジが硬くて悪戦苦闘の末、何とか分解しました。
駆動系のネジは全交換だな・・・。
台車の転がりは好い感じで軽く転がります。
さてさて、これからどうすっかな?
下廻りから手をつけますかね。
スポンサーサイト

2019/07/15 (Mon) 22:11
EF15-3 ロールアウト

ジャンクEF15のレストアが完了しました。
機関更新でMV-8モーターからCanon EN22になりました。
IMG_6452.jpg
モーター交換でポイント渡時の通電不良が解消されましたが、車輪清掃不足と未配線部分が原因かもしれません。
EF15-3(ジャンクレストア)
イルミネライトの光源をLEDに交換しましたが、電球よりは明くなりました。イルミネライトですから灯ればOKです。
先輪は安達のジャンクを加工。車軸が細いため、真鍮パイプで太径化して取り付けてます。

IMG_6461.jpg
サイドビューも良好。前オーナーが車番、メーカーズプレートを残しておいてくれたので、3号機をチョイスすることができました。

IMG_6466.jpg
機関士も乗せました。 説明書に「キャブにコクピットを!」と、記載がありました。運転席を取り付け出した頃の製品でしょうね。
ブラスベーシックの初期製品でしょう。

IMG_6459.jpg
残念。ホイッスル~。耐寒タイプなら3号機で通用します。
避雷器は、何時もの悪い癖。ピカピカにしたい気分でメッキ塗装しちゃいました。

今回のレストア費用
ベース機関車が送料込みで29,000円。補修パーツ1式+ついで買いで10,000円。塗料は手持ちで対応。
出費39,000円でブラスベーシックEF15が手に入りました。
新品価格は当時だと3万程度でしょうか?今買うと仕様が同等とまではいきませんが、10万円程度と思います。
プラスチックの中古よりは、物がしっかりしていますし、手摺がぶっ壊れたとしても、気合で真鍮半田付けで再生もできます。
プラだとそうはいきません。そう言えば、最近天ぷらEF15が中古で見かけますが、カンタム発表で乗り換えでリリースしちゃっているのでしょうね。おっ!てポチるより、カンタム買った方が後悔しないと思いますね。

2019/07/07 (Sun) 22:43
EF15リペイント

あちゃー!失敗!
IMG_6446.jpg
プライマーが垂れていました。
グンゼのメタルプライマー改をエアブラシで塗ったのですが、粘度が高く薄めすぎ?と思い、ノーマルの缶プーメタルプライマーを重ね塗り。塗りすぎたー。
塗装したら、垂れ跡バッチリ!
くそっ!
下地からやり直しが面倒なので、サンペで整えて塗装しました。
IMG_6447.jpg
これでOK!
誤魔化し成功です。
室内もグリーンで塗ったのでやり直したくなかったのさ。
取り外したパーツも新品に取り換えて装着完了です。
IMG_6448.jpg
でも、なんか変だぞこの子。
元のパーツと同じ物をチョイスしたのですが、よくよく考えるとおかしい。
本当は、耐寒型なのでホイッスルカバーが欲しい。前オーナーがカバーを撤去していたので、発注した後で気が付いたのでした。
下処理で残っていた半田跡がカバーの跡・・・。だもんでホイッスル周りが汚かったのか。
で、何でスポーク車輪じゃないの?
交換されたのかな?スポーク車輪に交換したいんだけど、EF15の車輪て10.5でOK?なんか11.5にも思える。
分かりません。
前面はこんな感じです。
IMG_6449.jpg
イルミネライトの下地にメッキ塗料を塗ってから塗装しました。
リフレクター代わりになるかな?見た目はかなりいい感じです。
後は、ガラスとナンバー貼り。

2019/07/02 (Tue) 22:59
黄金機関車!

レストア中のEF15。
塗装剥離が完了しました。
剥離しただけでも綺麗な真鍮が出てきます。
IMG_6441.jpg

IMG_6443.jpg

流石メーカー完成品。半田付けが綺麗です。
こんな綺麗な半田作業ができれば・・・。
腕を磨くしかないですね。
当分、真鍮をケサゲで磨く羽目になりますが・・・。
精進あるのみです。
で、取り合えず、取り寄せたボデーパーツの合わせをしています。
外れたテールケースは、面倒なので瞬間で付けて塗装してしまいます。
他のパーツも接着固定でOK。
土日にプライマーを塗装しなければ腐る。
ジップロックでボデー保管してます。

| ホーム |

 ホーム