2016/12/11 (Sun) 22:19
C61カンタム

秋発売予定のC61カンタム。
12月9日にリリースされました。
冬ですけど・・・。
やっとこさ、発売された感がありますが、本日手元に届きました。
チョイスしたのは、はつかり牽引機!
今回は、梅小路保存機の2号機が人気みたいですね。
では、!
C61カンタム2

IMG_4202.jpg

IMG_4203.jpg

出来は良い感じです。
ダイキャスト製品ですから、傷や塗装剥げが無いかチェックは必須。
大きな問題点がなければ、走りとサウンドチェックです。
走りは、位相もなく良い走りです。
特有の後退時のモーター音は、以前と比べると、気にならない程度でした。
サウンドも一通りチェックします。
少し気になるのは、音量がC62と比べると小さい気がします。
テンダーが小さいのでもしかすると、スピーカーが一回り小さいのかもしれませんね。
これでチェックはOKです。
カンタムの場合、今までの経験で納品後直ぐにチェックは必須です。
外観の傷や、塗装に埃が混入していることが多い製品で、蒸気の場合位相が出ていることもありました。
大手販売店では、取り換えも可能かと思いますが、メーカーと直接やりとりしなければならないこともあります。
店舗購入の場合も、チェックが可能か不明ですし、多分お店側も開封NGで扱っているかと思われます。
開封した時点でメーカー対応扱いと、聞いたこともあります。
C61の場合、ブリスターパック収納方式なので、もしかしたら鉄道模型専門店であれば、購入前のチェックが可能と思います。
購入される場合、簡単石炭も一緒に購入をお忘れなく~。

おまけ
雪の初雁


スポンサーサイト

<< 781系 | ホーム | 見せる車庫 完成 >>

コメント

こんばんは。

カンタム憧れます~。
C61ってフロントのトンガリ具合がとても好きです。
ナンバーは、20とかに成るのでしょうか!!

それと、特急がーるず。なにげに好きです(^_^;)

Re: こんばんは。

20号機は、復活仕様があるので付属ナンバーに収録されていないのが残念です。
ナンバーは11か8かな?
現役時代の写真でナンバーをチョイスします。

特急がーるず隠れファン発見!
画像コピーでPCで確認がおすすめの見方。
ブログページを拡大で見るのもおすすめ。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム