2017/02/07 (Tue) 22:31
GM80系

少し前に、塗装済みGM80系キットを半額で購入しました。
このキット、少し色合いがおかしい。
黄柑色がの赤が強すぎて、かなり違和感を感じてしまいます。
違和感を感じるのは、写真やKATOの80系を見てきたためなのか、もっと黄色いだろう。と、言う先入観なのか?
結局、実車の現役当時は知らないので、唯一現車に会える鉄道博物館の写真と比べてみます。

IMG_3425.jpg



ありゃ?クリアー塗ったらいい感じみたい。
写真で見る80系は、フイルム写真なので劣化で色落ちしていたり、光源の関係で黄色く見えるだけなのかもしれません。
同じ湘南色の流れを組む165系や113系は馴染みがあるので、そちらの色合いの印象が強いだけかもしれません。
でも、大阪で見た時は、もっと黄色かったのであった。
化粧直しされた保存機ならば、これが現役時代色と言うことで、GM塗装もあながち間違いではないのでしょう。


おまけ
昔から大日本帝国海軍艦は好きです。
艦コレから入った人ではありませんよ。
武蔵の余り物で!
IMG_4311.jpg

艦船コレクションで
IMG_4309.jpg

ゆきかぜ

IMG_4303.jpg
ゆきかぜは、終戦まで生き残った駆逐艦です。
戦闘中、艦長はブリッジから顔を出し、操舵主の肩に足を乗せ、弾幕の中を操艦指示したそうです。
確か艦首に被弾し、後進のまま数日間航行し見事寄港。
簡易修理をし、戦列に復帰したと本で読んだことがあります。

ウォータラインシリーズ昔250円
今、高くてビックリ!



スポンサーサイト

<< エクセルお絵描き | ホーム | RC武蔵のおまけ >>

コメント

艦これ復活組です(汗

ウォーターラインシリーズ、ガキの頃作りましたね~
空母が好きで、瑞鶴を一生懸命作りました。
勿論、飛行機をチビチビ作って。
模型店に飾らせてもらいました。模型店から持って帰って来たのかどうかが記憶に無い・・・
また作りたいけど、細かすぎて。タムタムで箱の絵だけ見て満足して帰ってきます。

ぱんぱかぱーん

ウォーターラインシリーズ自分も作ってましたが、艦底が無いので納得いかん感じでした。
今では、水面処理剤が出回っているので少し魅力を感じています。
あ~何か作りてー。て感じです。
鉄模の新技、PC画面背景はお手軽で良い~。
簡単に哀愁漂う場面を作りだせます。
にしても、ニチモ30cmシリーズ復活しないかなー。
ウォーターラインよりこっちが好きでよく作りました。
だって風呂場で遊べるしね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム