2017/06/04 (Sun) 18:44
117+711?

タイトルに追分と付けると、ピンとくる人もいるでしょう。
で!
その通りでございます。
カンタムD51密閉キャブギースルの不良交換が済みました。
本当は、土曜日に作業したかったのですが、何だか異常に眠気が強く、1日寝ている状態でした。
仕事疲れでしょうか?
本当、何もする気になれず、直ぐ眠くなる?
チョット起きていると、眠気が襲ってくるのでした。
それでは!
カンタムD51密閉キャブギースル限定品
光の加減で117のナンバーが黄色く見えているだけで、実際は両機とも同じ色合いです。
付属のナンバーは605、733+おまけで953なので、他社のプレートです。※MON 1009
以前解放キャブ様に購入した残りを使用。
これで、D51ギースル追分機関区所属機が3機になりました。

おまけ作業編
IMG_4646.jpg
ツンツンと、爪楊枝で位置調整
接着剤は、コニシのウルトラ多用途 SU ソフトクリアーを愛用しています。
接着剤が柔らかく、糸引きが少ないのでかなり重宝します。
少し粘度が強くなると、拭り捨てているので、1チューブの半分は捨てているのだろう。
はみ出した場合も半乾きで、接着玉でぺたぺたすれば簡単に取れますが、最近は両面テープでやってます。
100均の厚手の両面は塗装や接着材取りに何時も使うので、作業には必須アイテム状態です。
側面が完成すると、
IMG_4643.jpg
まあー、こんな感じですわ。
説明書の通りに配置したくても、パーツが大きいので説明書の様にはなりません。
ナンバーにバリが残っていない。位置がズレていない。接着剤がはみ出ていない。インレタが欠けていない。これができていればOKでしょう。
これにて整備完了。
IMG_4651.jpg
この後、接着剤の乾燥がてらコレクションケース保管。1日以上置いてから箱に入れますが、当面、コレクションケース展示でにんまりを楽しみます。


愚痴のおまけ
本格的に遊ぶなら
ナンバーを付けて初めて模型が生きる。
魂注入の儀式の様な感じです。
ナンバーも付けずに走らせ続け、売る時に価値が下がるから・・・。
何で買ったのよ!と、言いたいね。
本格的に遊ぶなら、ナンバーは付けましょう。
この子誰?どうせ養子に出しますからいいのです。名前何て!
そりゃないよ。







<< よくあること・・・。 | ホーム | DF200 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム