2017/07/02 (Sun) 09:43
1-306 EF65-1000

再版されましたEF65-1000。
出来は、塗装が悪いと噂を聞きました。
私も1機追加購入しているので、前回品と比べてみました。
前回品左と今回販売品
IMG_4759.jpg

警戒色の塗り分けが悪く、ミストが飛び散っています。
致命傷なのは、ラインが乱れています。貫通扉に向けて上向きに見えます。
IMG_4760.jpg

前回ロットの下部
IMG_4761.jpg

再版品の下部
塗装が回っていません。
上から下に塗られたため、影の部分が塗れていない。
IMG_4762.jpg

65-500も含め、塗装面で言うと全ロット綺麗とは言えません。
特急色のクリームは、工程の都合上前面を塗装した後、側面を塗っているようなので、塗り分けがはっきりと分かります。
しかし、今回のロットは、最悪かもしれません。
側面帯下部と前面のラインが合っていないため、0.1~0.2mm程度ズレが出ています。1エンド側がダメです。原因は、前面ラインが乱れているためと思います。少し下側まで塗りすぎた様です。テールケースの中央から下側で塗り分けラインが出来ているのが確認できます。
IMG_4763.jpg
塗装は少し残念ですが、整形は良好でパーティングラインが全然目立ちません。
コンパウンドでぼんやりしてしまった前面ラインを整えてやればOKだろう!と、言うレベルかな?
ちなみに、付属品に手摺りは、差し込むだけにしています。
完全固定した場合、収納時に箱と触れて変形すると手摺りに癖が付いて戻せなくなるからです。
グレードアップするなら真鍮線で自作するか、横着してKSモデルの交換塗装済み手摺り買えばOK!
65が再版されたので、交換用手摺りも再版するだろうね。
おまけですが、整備済みの東京機関区仕様65は、ボナの金属ナンバーです。



<< バカンス! | ホーム | 1/80 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム