FC2ブログ

2017/10/29 (Sun) 22:14
木工作業

外は、台風22号さんでどしゃ降り。
リビングレイアウトの大掛かりな作業をしておかないと、長期中断の恐れもあるので、手間の掛かる木工作業を行いました。
ジグソーを駆使して作業するつもりでしたが、アマゾンで手に入れた鋸がかなり好い感じ。
結局、ジグソーは殆ど使わず、手作業で合板切断を行いました。
IMG_4950.jpg
複雑なカットは、ジグソウを使用しましたが、殆ど鋸でカット。

メインの駅
IMG_4951.jpg

河川部分
IMG_4952.jpg

道路橋
IMG_4953.jpg
道路橋は、実際作り込むかは微妙な状況です。計画変更の可能性ありですね。

川の部分のイメージ
IMG_4954.jpg
※間隔保持のため、未切断の部分を作ってあります。

堤の上を鉄道が走り、並行して道路を作る予定です。
堤の嵩上げは、角材を使用します。法面は合板を張り付けます。
スタイロで嵩上げの手もありますが、今回はバスコレ様に駆動を多く作らないといけないのと、スタイロ雪まみれは御免こうむりたいのですよ。

おまけ
私のメインレイアウトは、スタイロで嵩上げしてあり、掘り下げる部分を作ることで、高低差を表現しています。そのため、軌道はフラットで勾配はありません。線路を上げ下げするのではなく、グランドレベルを変えるのがコツ。これなら、交差させない限りどこまでもフラットで、高低差があるレイアウトが作れます。正直、勾配での速度変化が嫌なだけです。
スポンサーサイト

<< 下関〜 | ホーム | EF58-61カンタム! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム