FC2ブログ

2017/12/20 (Wed) 23:12
何時もの様にバスは来る

バスコレ道路の試走です。
IMG_5111.jpg
ブロロロロ~
IMG_5112.jpg
ピタッ!
IMG_5113.jpg
グイングイン
IMG_5114.jpg
ピタッ!ここ、遊び心で停車させました。
IMG_5115.jpg
これから電車と競争だ!電車と並走することになります。

バスコレ走行システムは、日本初のアイテムかもしれませんが、所詮欧米製品のパクリでしょう。なので道路も海外の作り方を真似ただけです。
スチレンボードやらプラ板で道路を作るより手間かもしれませんが、これが正解かと思います。
走行システムの状態にもよりますが、ガイド磁石と道路面のクリアランス調整が面倒ですね。
扁平タイヤは恰好が好いが、路面にガイド磁石が近くなるため、道路に引っ付いてしまうこともあります。
扁平タイヤからノーマルタイヤにすると、調子が好いです。
この後、路面塗料を塗るので、路面の厚みが増した状態で変化出そう。
再度、薄い石膏で表層を化粧するか、そのまま路面を塗るか、難しい選択です。
車体側磁石を出したり、引っ込めて個体に合わせた調整もしてみましたが、やはり路面が命でしょう。

路面の均等化については、両サイドにガイドとなる角材を使用すれば、均等な路面が簡単に作れます。
石膏を流した状態で表層を均せばOK。多少の凹凸は、サンドペーパーで軽く削るだけです。
道路製作キットのガイドテープを使っても良いが、均しの圧力で路面に起伏が生じる恐れがあるので、今回は角材を使用しました。
スポンサーサイト

<< 碓氷行ってくるでやんす。 | ホーム | リビングレイアウト >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム