FC2ブログ

2018/02/13 (Tue) 23:28
Zゲージ始めました?

て、言うか、放置していたが正解です。
2~3年前?何時か忘れてしまいましたが、Zゲージを購入して、レイアウトを作るつもりでしたが、チョイスに失敗!
天賞堂のD51とC62が、これまた走らない。
正確に言うと、牽引力が無さ過ぎて、勾配は全く上らないのです。
軽い車体にトラクションゴム無し。これでは、牽引力が稼げません。
Nでもそうですが、天賞堂の車両はトラクションゴムが無いので、運転技術が必要です。
16番は無くて当然ですけどね。
で、チョイス失敗で放置していたわけです。
クラウンモデルの43系もチョイス失敗。
こいつは、転がりが悪くノンウエイトで重さが無く走りが安定しません。
カプラー復元力も強すぎで、全然走行が安定しません。
ウエイトが全車に入っていたら少しは違うのですが・・・。
おまけに造形不良で床板が曲がってしまっています。
シートパーツが長すぎるのでした。
天井ウエイトも失敗だろう。ロールセンターが高いのでバランス悪いです。(尾灯装着車のみ)
そんなこんなで放置していたのですが、Zやろうかな?て、ことで、ちょこちょこ買い足しました。

全部新品ですが、お安いところを探して購入。
マルイは、基本と増結で1.7万円で購入。エルムは1.2万円でした。
流石に六半!お高いです。
Z人口が増えない理由は、高すぎるからだと思います。
線路もNと比べると高価です。
そうなると、ZとよりNの方が安くて入手しやすいので、当然Nにしてしまう。
結局Zは、わっ!と出て衰退してしまったと感じますね。
六半の独占状態ですから、価格が下がらないのも理由かと思います。
まあー、そんなこんなでリビングレイアウトをどうにかしないといけないから、チョイと空想Zゲージで脳内レイアウトを描いております。
勾配何ていらんよ!
自論ですが、勾配による運転ストレスを抱えるより、安定した走行の方が好い。
勾配を設けられるレイアウトは、そんじゃそこらの広さでは無理なのですよ。
4両4%1畳R280のレイアウトならOKですけどね。
フル2%3畳R350なら勾配を作る価値ありです。
スポンサーサイト

<< バスコレレーンチェンジとC57 | ホーム | リビング >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム