FC2ブログ

2018/02/19 (Mon) 23:04
バスコレレーンチェンジとC57

バスコレが走るリビングレイアウト。
実験がてらレーンチェンジ機能を作ってみました。
IMG_5221.jpg
バスSTOPをパス

IMG_5222.jpg
バス停に侵入
そして止まる
IMG_5224.jpg

種明かし
IMG_5227.jpg
磁石の反発でステアリングを切るのです。
ガイドの針金の右側(助手側)に磁石を仕込んで、分岐ガイドを設置しただけ。
磁石は今のところ未稼働なので、ボード下に任意で仕込むだけですが、磁石を上下させる機構を設ければ、自由に曲がることができます。と、言っても、車体側の磁石極と同極にしないといけないため、道路下の磁石を運転席側に仕込むと、バスが通過した際止まってしまいます。ここは異極で吸い付かせるのも一つの方法かと思います。
今のところ、右折だけと言ったところです。
後、このシステムを用いて、カーブの入り口に磁石を仕込み、ガイド外れでカーブを曲がらないトラブルを防止してみました。
ついでに加速するため、カーブでの失速防止のおまけ付き。他には、バス発車後の加速用に直線路にも仕掛けてあります。
一つ問題なのが、バス側の磁石を一度外して調整しているため、元々下方がN極かS極は分からなくなりました・・・。
製品のままだと、運転席側に磁石を仕掛けることになるかもしれません。
最初に放課後電磁波クラブで調べておけば!S極君とN極君!やばいネタなのね・・・。
ちなみに、自作レーンですが、02タイプ動力と01タイプだと、02は殆ど問題なく走ります。01は、少々調整にてこずっております。ホイールベースの差と作りの違いですね。ロングホイールベースの03改造動力は、ステアリング機能の問題でNGです。てか、廃車にしました。

おまけ
カトーC57 1次型
IMG_5232.jpg
2機入線しました。
両機とも快調で今回は外れ無し。
4次型と比べると、1次型の方が走りが安定しています。
4次型を手にした際、走りが少し気に入らなく、トミックスの方がいいなあ~。と思った次第です。
4次型3機とも、何か走りが気に入らない。一味足りない感があります。
重量の差でしょうか?それともテンダーの大きさでしょうか?同じ動力機構でも、チョットした重量配分によるトラクションの掛かり方で走行性のが左右されるのでしょうね。新型蒸気は、集電機能は大差無いと思います。ドローバーで繋がるテンダーの形状で、ボイラー側トラクションが変化します。実際カト+マイでD52を作って、D51と比べると牽引力に大きな差が出ました。ドローバーに掛かる力の差でボイラー側を押さえる力が変化してトラクションが変わると思います。そんなのあり得ないと思いますが、一概に違うと言い切れないと思います。ほんとチョットした違いでしょう。
スポンサーサイト

<< 今日何日? | ホーム | Zゲージ始めました? >>

コメント

C57買いました!

こんばんは、C57うちにも入線しました。
久々に、ずっとレイアウトに出しておきたい蒸気です。
私も2機欲しかったのですが、資金繰りが~(^_^;)
スノープラウ取り付けた状態でしばらくは楽しみます!!

Re: C57買いました!

トミックスに花を持たせたのか、当然出すべき物を出さずに、いきなり最終4次型から入ったのがビックリでしたね。
10系スパイラルもあったかもしれませんが、やっと感が否めません。
流石はカトー!
かっこえー!
何ですけど、何か違和感が・・・。
貴婦人なんですけど、なんだろ?
違和感が!
何だろう?
チョイとブスに見えてしまう。
キャブ回りがチョイとブス。
スポーティーに欠けるのです。
トミックスの方が美人に見えてしまいます。
C57のキャブ屋根、こんなに高かったのかな~。
キャブ下のごちゃごちゃ感で抜けが無いので、鈍重に見えているのも原因なのかもしれません。
キャブ屋根延長新津仕様になると、もっと格好良くなるんだろうね。
でも満足!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム