FC2ブログ

2018/08/26 (Sun) 10:11
ダイキャストカンタム問題

最近、大きい方で遊んでおります。
久々に、はつかり投入。
C62-8号機快調です。
エンドレスを周回して停車!
うにゅ?にゅ?
ヘッドライトが消えている。
操作ミスかと思いましたが、点灯しません。
球切れみたいですな。
IMG_5741.jpg
これがカンタム蒸気の電球ユニット。
簡単に外せます。肝心な電球は、1.5Vミクロ電球もしくはマイクロ電球。
しかしこの電球、最近はLEDを使うため需要がない。=生産打ち切り~。エコーより
とりあえず、天賞堂に問い合わせ中です。
電球ユニットだけ売ってほしいと。
ぶっちゃけ消耗品ですから、わざわざコネクター付きのユニット化しているので、こんなことで修理に出す必要なし。
交換を見越して作られている構造。
煙室扉部分は簡単に外せますし、ライトケースの筒に電球差し込んであるだけなのです。
しかし、切れる度にメーカー連絡もうざいので、代用品を探したところありました。
エコーで取り扱っておりますが、欲しい電球は模型店では在庫切れ。エコー本店でしか買えません。
で、探すとIMONで似たような物がありまして、見た感じ同等品の様なので取り寄せ中です。

当面はつかり様のC62は、無灯火で昼運行です。折角室内灯入れているのにね。
そして、この子を整備するが!
なんじゃいこれ!
IMG_5743.jpg
11使えねー。2枚入いで重ねてある状態。裏側がこの有り様・・・。
おまけにヘッドマーク座が欠品。
自宅で試運転しかしていないので紛失あり得ない。気が付かなかった~。
まあー、2枚入りプレートがこの有り様なので、ヘッドマーク座も入れ忘れているでしょう。
8号機にするつもりでしたので、11号機使わないから問題けど、ライトの件と合わせ連絡しておきました。

おまけ私のカンタム問題一覧

D51限定ギースル位相→無償返品交換済み 
DD51お召し手すり欠け不良→無償交換済み
D51密閉キャブ限定ギースル(2機目)カンタムシステム不良(灯火類制御不能)→無償返品交換済み
C62-2・3・山陽の三種 ギア割れ→ 無償ギア交換(動輪ごと)ギア材質不良
C62はつかり電球切れ→対応依頼中(新しい製品だが電球切れ。組み立て時の油脂付着ではないか?素手で電球触っているのでは?)
今回C61ヘッドマーク座欠品?エッチングナンバー不良→対応依頼中(写真参照)

その他は、塗装不良とダイキャスト傷がD51とC62はつかりにありますね。塗装や外観傷は製品都合上やむなし。
ただ、DD51は手すりの角が欠けていたので、折れる可能性が大きいので交換してもらいました。

おまけのおまけ
暑さに気を付けよう
スポンサーサイト

<< 下り1レはつかり 1960.12.9 | ホーム | 暗黒ハウス出現! >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム