FC2ブログ

2019/06/30 (Sun) 07:21
EF15レストア

現在こんな状況。
IMG_6431.jpg
下廻りを一度分解して、デッキに付着したスポンジをサンペで磨いて除去。
タッチアップで済ませました。
ギアの確認をしたところ、問題無いので軽く清掃して完了。
他の方のブログを参考にし、モーター換装の部品を選択して発注。到着するまでは、下廻りは当分このままです。
ボディーをシンナープールに送りたいのですが、天候不良で作業できず。外でやらなきゃ怒られる!

おまけ MV-8モーター
IMG_6434.jpg
IMG_6436.jpg
凄い作りのモーターです。
床板から一度外してみましたが、固定用のブッシュがもう限界。次に降ろすとブッシュ切れしそうです。固定用のゴムブッシュは、入手不可能かと思います。
凄くゴツイくて何となく好きです。旧型電機の動力にマッチしていると思うのは私だけ?
旧型モーターは、ネジで全バラできるので、メンテは楽勝ですが肝心のパーツが無い。
補修パーツがあれば、このままでも良いのですが、30年も過ぎればもう無理~。
ちなみにこの子、あるはずの配線がありませんでした。このままでは、ボディー側のライト基盤を介さないと走れません。

こちらもおまけで補修しました。
IMG_6440.jpg
N-EF57旧製品
顎割れ時代の商品なので補修パーツがありません。
ジョイントカップが割れてしまい、駆動ロスで走行がギクシャクしていました。
瞬間接着剤でモーター軸に固定しておきましたが、何時滑り出してもおかしくない。
次に補修する時は、ジョイント部分をゴムチューブに置き換えて対応するしかないかな。
序に傷んだナンバーを交換。6→7号機になりました。
新型57がありますので引退させていますが、時々様子見で走らせてあげないとね。
スポンサーサイト

<< 黄金機関車! | ホーム | EF15レストア入ります~ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム